SSブログ

国立きぬ川学院訪問 [弁護士のお仕事]

栃木のさくら市にある国立きぬ川学院に行ってきました。ぐ犯(前回ブログ参照)の子に会いに。この施設は初訪問。

国立きぬ川学院とは国立の唯一の女子の児童自立支援施設(男子の国立児童自立支援施設は、武蔵野学園。埼玉にあります)。

児童自立支援施設とは・・・
非行など行動上の問題を起こした児童や、家庭環境やその他の環境上の理由により生活指導を必要とする児童に対して、個々の児童の状況に応じて必要な指導を行い自立を支援することを目的とする施設(学院パンフより)家庭裁判所の審判や、児童相談所の措置でここに送致されます。
児童福祉法に基づく児童福祉施設の一つです。
あともう一つの児童福祉施設は、児童養護施設。主に虐待を受け、ケアが必要な子を支援する施設。


最寄りは宇都宮線蒲須坂駅(宇都宮と黒磯の中間くらい)。久喜から宇都宮乗り換えで1時間30分位。

蒲須坂駅は、日中14時から16時までしか駅員が巡回しない駅。ひっそりとしています。
DCF_0089.JPGDCF_0088.JPG
駅前にはタクシーもいない[ダッシュ(走り出すさま)]

施設までは2.5KM位。歩けないことはない・・・[手(チョキ)]
携帯に入っているNAVI TIME片手に歩くことにしました。

NAVI TIMEは本当に便利です。
示談交渉などで、普通の民家に行くことも多いのですが、これのおかげで駅から迷わずに行くことができます。
これなしでは、仕事ができません。

あたりは田園地帯なので、駅から少し行くとすぐ施設らしき建物が見えてきました。
DCF_0086.JPG

しかし、見えてからが、結構長かった。
ナビは、正門から入るルートを案内してくれたのですが、正門は駅の反対側。

しかも、寒い。風が冷たすぎる。さすが関東平野の北のはずれ[がく~(落胆した顔)]

凍えそうになりながら施設の回りをぐるーっと一周してやっとたどり着きました。

振り返ってみると、毎年年末は凍えそうな経験してるなあ。どうりで正月熱出す訳だ・・・。

とりあえず、迷わないで20分くらいで到着。
施設の人には、「初めて徒歩で来て迷わなかったのはたいしたもんだ」、と感心されました。ナビのおかげ~[手(チョキ)]

実は、駅の方に裏門があり、日中は施錠されていないことが判明。
帰りは裏門から出て帰りました。徒歩15分くらいと十分徒歩圏内[手(チョキ)]

非常にのどかなところで、山も見えて、空気も澄んでいて、いいところでした。
DCF_0084.JPG
贅沢な環境なんだけど、入所してる少女たち、それがわかるかなあ。

でも、寒かった・・・・・
隣の氏家駅最寄りには、喜連川温泉というのがあり、温泉でも入ってこようと思ったけど、別件でトンボ帰りだし。
ナビの使いすぎか、携帯電池切れするし。
nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

terrybear

こんなのどこかなとこにあるんですね~
みんなこの景色を見て心を入れ替えてね
by terrybear (2010-12-28 10:43) 

きぬがわ学院

この学院の寮長には、眼球が真っ赤になる程殴る蹴るの暴行を受けた事を思い出します。やはり、その後事件になっていましたね。
そんな事も知らずに指導自立を支援する施設だなんて。
情けない。非道な体罰は犯罪です。
by きぬがわ学院 (2012-10-07 03:12) 

お名前(必須)

贅沢な環境だからってなに?
それがわかるかなあ?って何様?
のどかで空気が澄んでてって、こっちは田舎を満喫する余裕ないっつーの、
弁護士だって?笑わせんなよ
by お名前(必須) (2015-03-05 14:38) 

お名前(必須)

追加。
その寒さの中で毎日外で作業してんだけど。
観光してるわけじゃねーんだよ、
by お名前(必須) (2015-03-05 14:39) 

ゆーこ。

今から約40年前に入所です!厳しかったです!特に人間関係!畑仕事から運動、自分の時間は全くなし!刑務所の方がよほど楽です。夏には一キロも泳がされる!あれ程厳しい体験は人生一度だけと思われます。
by ゆーこ。 (2015-05-19 17:11) 

きぬがわ卒業生

寒さの中毎日作業って。。。
何を見たの?
景色が綺麗って。
観光でしょ。
あそこに人権はなかった。
殴られ顔をはらす子
坊主にされた子
引きずられ顔の皮膚がぐじゃぐじゃになった子
更生とは、暴力のことを言うのですか?
あなた本当に何を見てきたの??

by きぬがわ卒業生 (2015-05-29 11:36) 

お名前(必須)

入所してる人たちの気持ちもわからずに軽率な文章を残してすみませんでしたは?
こんなアホな弁護士いつまでも貧乏だよw
by お名前(必須) (2017-02-12 03:27) 

お名前(必須)

ここにいる少女たちはみな被害者です。両親から愛情をうけてなかったり悲しい思いをした子がSOSを出した結果ぶちこまれる。
殴る蹴る何時間も正座立てなくて倒れる、また殴られる。冬の寒い日にダッシュ、ホールガケ。あそこにいた二年、なにがプラスになったか未だにわかりません。いい環境だろうとなかろうと傷付いた心の中身を誰もしろうとしない。感情も奪われ恐怖で毎日すぎていくだけ
by お名前(必須) (2017-03-07 21:07) 

お名前(必須)

私は40年前に学院にいました。寮長の殴る・蹴るは日常茶飯事です。
とにかく、人格が破壊されましたよ。
そのうちにブログを書きますので少々お待ち下さいませ。
by お名前(必須) (2018-08-21 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐ犯観護措置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。