SSブログ

ぐ犯 [弁護士のお仕事]

土日は少年事件でいろいろ走り回って終わってしまいました。明後日の裁判所の御用納めまで、この件は一段落しそうにありませんd(-_-)

ところで、少年法の問題点として、
少年だからと罪を軽くするのはおかしい
と言う議論がありますが

逆に、大人では問題とならないことが、少年であるがゆえ問題とされ、施設収容処分となることがあるのです。

余り知られていないかもしれませんが…

それが「ぐ犯」

刑罰法規に触れるような行為を行っていなくても、将来その虞(おそれ=音読みで「ぐ」と読みます。「虞犯」だから「ぐ犯」と書きます)がある場合にも、家庭裁判所の少年審判の対象となります。

たとえば、家出を繰り返して保護者の監督に服さないなどが典型例。

他に飲酒、喫煙、深夜徘徊など。

これらは、刑罰法規に触れるものではありませんが、繰り返しこれらで補導されることがあると、それだけで家庭裁判所に送致され、鑑別所に入り、少年院に行くことだってありうる。

その趣旨としては、これらの行動は、刑罰法規に触れるものではなくても、やってはいけないのがルール。
ルールを破るという小さな違反行為が、ゆくゆくはエスカレートしていき、大きな違反行為=刑罰法規に触れる犯罪行為につながりやすい。
なので、早期に犯罪の芽を摘んでおかないと・・・っていうこと。
それに、ルール違反は、子供達が何かに困っているシグナルであることが多いのです。

最近、ぐ犯で鑑別所に送られる子達が増えていて、私もぐ犯の子の付添人(家庭裁判所送致後は弁護人ではなく付添人といいます)を何件も経験しています。

ぐ犯の子達は、なぜ鑑別に入れられるのかわかっていないことがおおく、それを理解させることがまず付添人活動の第一歩なのですが、なかなか難しいです。

ワンコにルールを身につけさせるのも至難の業ですよね・・・
画像 041.jpg
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ねね

ワンコにルール・・・しみじみ納得(笑)
そうそう・・・駄目じゃないけど、大事にならないうちに
しつけをしっかりですよね~
by ねね (2010-12-26 21:56) 

名犬ゴン太・・・の兄

ワンコにルール・・・
たしかに、難しいですね〜・・・

少年法については、どちらかというと、過激な意見を言う方です^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-26 22:35) 

terrybear

うんうん、たしかにワンちゃんにもルール必要ですね~
でも・・・見ていると分別あるおばさまがたにも再教育が必要なことも・・・
by terrybear (2010-12-27 11:53) 

わんわん

しつけは必要です!
子供もワンコもね~ルールを守れないようでは社会生活は出来ませんからね。。。
マロンちゃんの写真、可愛いですね~いいお顔です♡
by わんわん (2010-12-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。