SSブログ

下田の蕎麦の名店 [そば]

下田まで足を延ばした理由のもう一つは、これ。
image-20120325172432.png


image-20120325172448.png

伊豆と言えば、わさびときれいなお水。・・・ときたら、蕎麦好きの我々夫婦としては、そばを食うしかないでしょう(新しく、「そば」というカテゴリを作ってしまいました・・・)。

調べてみて、候補にあがったのが、下田の「いし塚」さん。
我々の旅行は、いつも電車なので、駅から遠いところはNGですが、駅からも徒歩3分とほど近い。

注文するのは、いつも鴨せいろ。
こちらのお店のは、きざみ鴨せいろでした。
image-20120325172503.png
なすなどのきざみ野菜も入っています。
うーん、美味。ここまで足を延ばして正解。

また、こちらのお店の七味が、自家製でとっても美味でした。どうやら青のりが入っているらしく、あまり辛くないのですが、そばと抜群の相性です。
持ち帰り用を販売していたので、買ってきました。

こちらのお店、人気店らしく、店に入ったのが午後1時30分すぎにも関わらず、10人以上の人が待っていました。
しかし、客あしらいが上手く、たくさんの客をさばきなれており、待っているのが全く不快ではなかったです。

店内の中央に廊下があり、待っている人はそこに並んで待っていました。待っている人が、15人くらいまでなら、店外で待つ必要はありません。
昨日は、風がとても強かったので、店内で待っていられるのはありがたかったです。

たくさんの人が待っているのに、店員さんの接客は、落ち着いており、そのため、店内が殺気立つこともありませんでした。
感心しました。

中庭には、こんな彫刻が。
image-20120325172518.png
たしか、「めざめ」と書いてあったんだけど、どういう意味なんでしょう?そんなことを考えながら楽しく待つことができました。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそうなお蕎麦!
いいですねぇ^^
私も食べに行きたいですが、そのために下田に行くのもな〜^^;
観光の口実を作って、嫁さんを旅行に誘ってみようかしらん♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-27 06:18) 

ケリー

とてもおいしそうなお蕎麦ですね^^
カテゴリー「そば」楽しみにしています!!
食べたいものを食べるために「そこ」に出掛ける・・・
そんなちょっぴり贅沢な暮し・・素敵ですね^^
by ケリー (2012-03-27 10:22) 

Haro

お蕎麦が大好きなパパに教えてあげなきゃ!
とっても美味しそうだし、何よりお店の方の対応が良いと
お料理の味もUPしますもんね。
伊豆に行ったら是非立ち寄ってみたいです。
by Haro (2012-03-27 12:46) 

まはな

美味しそう~♪

プードルのネイルシールって、あるんですね~探す~~!(^^)!

冷蔵庫を覗くマロンちゃんかわいいわぁ~♪
by まはな (2012-03-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東伊豆海岸大室山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。