SSブログ

岩槻のそば [そば]

時の鐘のあたりで、ちょうど昼時。昼食は、もちろん「そば」です。

時の鐘の目の前には、女性店主の方がやっている「彩の実」(さいのみ)というおそば屋さんがあります。
ただ、ここは超人気店。GWだし、予約なしでは無理だろうな、と思いつつ、足を踏み入れると店内はやはり満員。
旦那が「お腹がすいて、我慢できない!!!」と言うので、断念。

そんなことだろうと、あらかじめ、ここから歩いて行けそうなおそば屋さんを探しておいたので、そこに行きました。

「まるしめ」というおそば屋さん。

別の場所で、パン屋さんも経営されているらしい。

天ぷらが絶品とのことなので、天せいろを頼みました。
image-20120505230750.png
向こうに見える旦那の注文は、けんちん汁せいろ。

そば。+210円で、石臼挽きが選べますが、今回は普通のを。盛りは、普通、中、大が選べますが、今回は普通を。ちなみに、旦那は中盛りを頼みました。
image-20120505230807.png
のどごしのよいおそば。堅さもちょうどよいです。香りは・・・いまいちかも。だしがよく利いたつゆに負けてしまっています。

天ぷら。エビ、マイタケ、ぜんまい、うど、タケノコ、さつまいも、なす、アスパラ・・・と盛りだくさん。
image-20120505230822.png
からっとしたあげ具合は、確かに絶品です。ただ、エビは、少しあげすぎのような気もしました。エビの味が余りしません(エビ自体のものによるのかもしれません)

わさびは、生わさびがついてきます。
image-20120505230838.png

そばの味はよくわかりませんでしたが、揚げ物はどれもおいしそうなので、今度は夜来てもいいかも。でも、夜飲みに行くのには遠いなあ。

岩槻まだまだ続きます。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

わんわん

今夕飯前なのでお腹すいちゃいました(^^;
天婦羅とっても美味しそう〜お蕎麦はあまり香りがしませんでしたか?
でものどごしは良さそうですね〜食べたいな〜♪
by わんわん (2012-05-08 19:20) 

まはな

ホントのわさび~~天ぷら美味しそう~

岩槻にも時の鐘があるんですね~!
by まはな (2012-05-08 20:24) 

ケリー

本わさびでのざるそば・・・
最近ではなかなか食べられませんね!!
私も今日、天ぷらとざるそば、お稲荷さんに煮物のついた
セットを食べました^^天ざる、大好きです!!
お蕎麦屋さんで飲むのもいいですね~~
by ケリー (2012-05-08 23:10) 

Haro

とーっても美味しそうだけど、夜一杯っていうにはちょっと遠いですね!
天ぷらもわさびもお蕎麦も、う~ん食べたーい!!!
by Haro (2012-05-09 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩槻散策岩槻城址 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。