SSブログ

東近江の麺類 [そば]

大分涼しくなってきたので、仕事もはかどる・・・のですが、暑かったときに、はかどらなかった(決してさぼっていたわけではない・・・)ツケが回ってきて、なんだか忙しい。

特に、いろんな事件がなぜかいっきに終局を迎えて、後始末をしなければならないのですが、これがまた神経を使う仕事ばかりで、辟易しています。

土日は、自治会の会合が急に入ったりするので(二日前にいきなり招集がかかる)、ゆっくりする気にもなれない。

そんなわけで、ブログ更新も、滞りがちなのですが、いつの間にか4000nice!!!

記念すべき4000niceを押して頂いたのは、まはなさんの様です。どうもありがとうございます。

その他、当ブログを訪問してくださった全ての皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後もマイペースで続けていきますので、おつきあいくださいませ。




・・・と、内容がないのも、アレなんで、ちゃちゃっと書ける記事を書くことにします。

前回記事まで引っ張った、安土城は、8月末の東近江旅行で訪れた場所の一つです(まだ、彦根城をご紹介していませんが、近日中にご紹介する予定・・・です。一応)

このとき食べた麺類を一気にご紹介します。

近江ちゃんぽん
IMG_3011 (600x800).jpg
彦根の中華料理店発祥の麺類。要するに、タンメンなのですが、出汁は、和風だし。和風らーめんというのが売りみたいです。

IMG_3013 (600x800).jpg
麺はこんな感じ。
IMG_3012 (600x800).jpg
長崎のちゃんぽんとは大分違います。
あっさりと食べられました。

おいしい召し上がり方
IMG_3009 (600x800).jpgIMG_3010 (600x800).jpg
途中で、酢を加える。
これ、タンメンでも、よくやりますよ、私は。

ここ「ちゃんぽん亭総本家」さん、
滋賀県内中心ですが、岐阜県、大阪府内、京都、神戸などにも店舗があるようです。
IMG_3004 (800x600).jpgIMG_3005 (800x600).jpgIMG_3007 (800x600).jpg

次。当然、蕎麦も食べましたよ~。

竜王そば
IMG_3121 (800x600).jpg
安土駅前の、ほぼ唯一と思われる食事処で頂きました。

関西地方は、言うまでもなくうどん文化圏です。
旦那曰く、名物の蕎麦など、昔はありえなかったようですが、竜王そばは、滋賀県内の竜王町で作られた、関西にしては珍しいおそば。

上に乗っているのは、近江牛です。

おそば自体は、まあまあでしたが、牛肉のおいしかったこと(^_^)v





nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

わんわん

4,000niceおめでとうございます!
いつも色々勉強させていただいてます。
これからも私の知らない世界を教えて下さいね!!

近江ちゃんぽん美味しそうです^^
近江(滋賀県)ってあまりご縁がないのですが、お城が沢山あるのですね〜私もお城に登るのは大好きなので、彦根城楽しみにしてますね!!
by わんわん (2012-10-10 21:30) 

みぃにゃん

あっさり食べれそうですね。大阪にもあるんですね~。一度チェックしてみます!4000Niceおめでとうございます♪♪
by みぃにゃん (2012-10-11 10:18) 

ケリー

4000nice
おめでとうござます!!
楽しみに拝見していますので、むりをなさらないように
頑張ってくださいね(*^_^*)
近江牛は神戸牛より美味しいかも・・・
でもどちらにしても美味しいお肉はお高いです^^;

私も途中で酢・・・やりますよ~
by ケリー (2012-10-11 20:11) 

名犬ゴン太・・・の兄

4000nice!おめでとうございます^^
今後も楽しい記事を期待していますよ!

お仕事、色々忙しいものが重なるときは重なりますよね。
何ででしょうか・・・orz

近江ちゃんぽん、美味しそうですね〜^^
竜王そばも、すっごい美味しそう!

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-11 20:44) 

Haro

4000nice!おめでとうございます!
ちゃんぽんも美味しそうですけど、竜王そばの近江牛が気になります!
by Haro (2012-10-13 08:32) 

MANA

4000niceおめでとうございます♪
私もお酢をかけることがありますね。
先日はちゃんぽんを食べたときにドレッシングをかけて
食べる方法を勧めらえました。
近江牛が気になっちゃうな~^^
by MANA (2012-10-14 01:06) 

ねね

4000nice!おめでとう御座います(*゜▽゜ノノ゛☆
忙しい時は無理をせず、まったりブログ楽しみましょう~
って・・・私のセリフでもないかなー(^^;

近江牛がのってるお蕎麦!!なんとぉ贅沢ですね^^
食べてみたいです~
でも・・・タンメン好きな私としては・・・
ラーメン絶って一ヵ月半(笑)たまには良いかなー^^
by ねね (2012-10-15 19:20) 

まはな

4000nice!おめでとうございま~す♪
まはなの知らない世界が、お勉強になります。。。^^;
これからも、フムフム…と、うなずきながら楽しみますので~お願いしますね~

近江牛がのっているんですかぁ~気になるぅ~
by まはな (2012-10-16 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安土城3彦根城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。