SSブログ

九段下一茶庵 [そば]

お仕事で、九段下の東京法務局へ。

昼は、専修大学そばの九段下一茶庵さんに伺いました。

天ぷら三色せいろ 2550円(←高い・・・都内のそばの名店は、お高いですね(*^_^*))
IMG_3329 (800x600).jpg
三色は、右から
・田舎そば
・ごまきり
・せいろ
どれも、おいしかったです(*^_^*)

つゆは、若干辛め?江戸っ子好みという感じでしょうか。

天ぷらは、才巻えび、れんこん、しいたけ、にんじん、いんげん、さつまいも。
IMG_3330 (800x600).jpg
丁寧にあげてあり、これもおいしかった(^^)/

お店の雰囲気もよいです。
IMG_3328 (800x600).jpg
これなら、このお値段でも仕方がないかな・・・でも一週間くらい節制しなくては。

東京法務局の目の前は、江戸城清水門。木が少し紅葉していました。
IMG_3331 (800x600).jpg

東京法務局のお隣は、千代田区役所。
ここは、江戸城が造られる前は水沼地帯。
IMG_3333 (800x600).jpg
江戸城が造られたあとは、米蔵など、幕府の施設が建てられました。
発掘された米蔵の礎石が、区役所前に展示されています。
IMG_3334 (800x600).jpg
ただ、この米蔵も、江戸城天守閣などと同様、明暦の大火で焼失してしまいます。

その後、明治時代になり、政府の施設が建てられましたが、明治9年、大隈重信(早稲田大学の創設者)が雉子橋邸を構えました。
IMG_3332 (600x800).jpg

その後、フランス公使館、憲兵練習場、国営住宅を経て、現代に至るようです。




nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

わんわん

ホント、お高いわ〜でもお洒落な盛りつけで、美味しそう〜^^
九段下ってめったに行かないけど風流な建物が残ってるのね〜行ってみたくなりました。
by わんわん (2012-11-20 07:45) 

Haro

お上品なお蕎麦に天ぷらですね!
ランチではぜいたくなお値段ですがお味もお店の雰囲気も納得できるなら
行ってみたいですね~。
by Haro (2012-11-20 07:58) 

ケリー

お仕事の合間のバタバタのランチとしては
そしてお蕎麦としてはお高いですね^^;でも満足でくられたよう^^
お互いに美味しい物の後は節約しましょうね!!
by ケリー (2012-11-20 11:20) 

みぃにゃん

お、お高いですね~。関東の方はそば屋さんが多いですね。関西はうどん屋さんの方が多いかな~?
by みぃにゃん (2012-11-20 16:47) 

beaさん

一茶菴懐かしいです、同じ系列店だとすると、足利一茶菴にはよくいっていました。もう40年も前かな、足利の店も場所が3回も変わってしまいました。
by beaさん (2012-11-26 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新カバコレレンコンどらやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。