SSブログ

焼きタラバ [働く主婦]

今日はあまりに寒く、昨日の宴会で食べ過ぎたのもあって、一日だらだらしてしまいました。

旦那は仕事でしたが、早番で早く帰ってこれたので、夫婦で晩酌。

焼タラバ蟹
image-20130216192429.png
お世話になっている不動産業者さんから、お歳暮でいただいた、ゆでタラバ蟹。
蟹は(エビも)、個人的には殻ごとグリルで焼くのが一番おいしい!と思っているので、ちょっと解凍した後、焼いてみましたが、程よく水分が飛んでいい感じでした。
海産物満載のお歳暮で、夫婦二人の我が家で食べきることができるか、心配でしたが、本日で無事終了。
贅沢なものをおいしくいただきました。ありがとうございました。

カリフラワーとスナップえんどう。
image-20130216192440.png
レンジでチンしたものに、マヨネーズを添えて。
春の味覚です。

きのこマリネサラダ
image-20130216192449.png
レンジ対応のタッパーに、きのこ(なんでもOK.今回はシメジとえのき)を入れて、和風ドレッシングを回しかけ(量は適当ですが、少な目でOK)、輪切り唐辛子を入れて、レンジで5分ほどチン。できのこマリネの出来上がり。おおめに作って保存できるので便利。
レタスに載せてドレッシング代わりに。

豚肉と野菜の煮物。
image-20130216192458.png
かぼちゃを使った肉じゃが・・・をイメージして、かぼちゃのほか、人参、レンコン、玉ねぎと豚肉を入れて、適当に圧力なべで煮てみました。
味付けは例によってめんつゆ。
大活躍で、めんつゆそろそろなくなります。買いに行かなきゃ。

・・・早くあたたかくなってほしいものです。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

名犬ゴン太・・・の兄

おいしそうなタラバ様・・・
いいなぁ^^
私も食べたいです。

あ、ご無沙汰しておりましたm(__)m

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-02-17 11:24) 

わんわん

偶然ですが、昨夜我家もお隣と一緒に蟹を頂きました^^
こんなに見栄えが良くなかったのでブログにはアップしませんでしたが、美味しかったです^^
かぼちゃの肉じゃが良いアイディアですね!私も試してみようかな〜
by わんわん (2013-02-17 11:25) 

ケリー

焼きガニ美味しいですよね。
前はカニのフルコースを食べによく旅行をしました。
カニが食べれないほど出てくる民宿で、余った蟹は
全部焼いて持たせてくれました。また思いっきり食べたいです^^

↑肉じゃがはじゃがいもと決めてしまう私なので
ホント驚かされるとともに新鮮です。素晴らしいです!!
時間の余裕のない方のほうがお料理のアイディアはスゴイですね。
by ケリー (2013-02-17 12:14) 

Haro

焼きたらば美味しそうですね~。
我が家ではママの手が痛くなってから甲羅ものが食卓から消えました~!!!
きのこのマリネはとても簡単にできそうですね!
近いうちにママが試すかも!
by Haro (2013-02-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。