SSブログ

花満開 [植物]

お久しぶりです^_−☆
前回更新以降、あちこちお出かけで、パソコン開く暇がありませんでした∑(゚Д゚)

自宅のジャーマンアイリスが盛りを迎えた4月22日、
image-20130424003508.png
とある団体の旅行で、長野の高山村へ。

ここは桜の名所です^_^
和美の桜3 (600x800).jpg
といっても、ほとんどが一本桜
和美の桜5 (800x600).jpg
それぞれのおうちのお墓に、桜の木を植えたそうです。

image-20130424003654.png
確かに、木の下には、お墓がありました。
紫のしだれ桜1 (600x800).jpg
image-20130424003724.png
昔は、埋葬方法が、土葬だったため、亡くなった方の代わりに、桜の木を愛でていたとか。
image-20130424003811.png
土葬が禁止され、火葬となった、今でも、子供達は墓石ではなく、桜の木に手を合わせるそうです。
image-20130424003835.png

image-20130424003911.png

自宅ではスズランが見頃のGW前半
image-20130429201407.png

恒例の甥っ子宅訪問
image-20130429201431.png

去年藤沢駅で江ノ電乗るのに大行列していた教訓を生かし、今回は大船からモノレール。

向こうに見えるのは江ノ電の江ノ島駅。江ノ島方面は大混雑ヽ(;▽;)ノ
妹宅は、江ノ島とは逆方向なので、モノレールにして、正解^^;
image-20130429201441.png
甥っ子二号。もうすぐ1才。
image-20130429201459.png

甥っ子一号。もうすぐ5才8ヶ月にして、自転車だって補助輪なしで上手に乗れるもんね(*^_^*)
身長130センチ、足の大きさは21センチ。どうみても小学生です。
image-20130429201510.png
二人ともすくすく育っています^_−☆

ボーダーコリーの愛ちゃん、ちょっと前は一時は酸素吸入をしている状態で、大変だったそう∑(゚Д゚)

元気になって、良かったね^_−☆
image-20130429201526.png

今日はお仕事です。
・・・事務所は休みにしたはずなんだけど、やっぱり休めませんでした(-_-)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

Haro

桜は人の魂が宿るっていいますよね~だからぼくのママは満開の夜桜が怖い
ってよく言います。
桜に手を合わせる風習は今でも受け継がれているんですね。
甥っ子さん達一番かわいい時ですね!これからも元気にすくすく育ってくれますように。
by Haro (2013-05-01 05:15) 

ケリー

こんばんわ~~
久々の更新、待っていましたよ(^_-)-☆
桜に手を合わせるなんてステキです。ずっと受け継がれてほしいです。

愛ちゃん、元気になって良かったですね^^甥ごさんには
癒されることと思います^^
by ケリー (2013-05-01 21:35) 

名犬ゴン太・・・の兄

愛ちゃん、無事で良かったですね。
長野の方は、4月末に桜が咲くんですね〜^^
私も昔、GWに会津の方に旅行に行ったら、桜が見られてラッキーだったことがありましたよ♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-05-06 20:31) 

まはな

わぁ~きれい!!

まはなもずいぶんサボってしまいました。。。^^;

愛ちゃん無事で良かったですね…

甥っ子ちゃん、21センチ…まはなは、22センチですよ~(>_<)
by まはな (2013-05-07 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイカのペンギン弁当忍城攻め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。