SSブログ

ホットケーキ [働く主婦]

今日もお仕事で吉川警察へ。

最寄り駅は新三郷。
ここは、ららぽーとが出来る前はほんっとに何にもない駅でした。
食事しようにも何もなく、吉川警察に行くのは苦痛でした。他の警察と比べて駅から遠いしね。
でも、ららぽーとが出来ると聞いて、期待してました。

出来てみると、ファミリー向けの店が多く、子供のいないアラフォー女が一人で行くのは、場違いな気がして、少し肩身がせまい。飲食店も家族連れでごった返しているし。
でも、帰りにヨーカドーで買い物して帰れるのは、主婦にとっては有り難い。

今日は新三郷に着いたのがちょうど昼時。余りお腹は空いてませんが、なにか食べないと、と思いららぽーとへ。

二階駅側のレストランは家族連れが行列しています。それを横目に奥の方へ。喫茶店なら、家族連れも余りいないかな、と思いながら進むと、ありました。

丸福珈琲店
HPによると、大阪千日前で昭和9年創業の老舗珈琲店です。自家焙煎珈琲豆で抽出した“ 濃い珈琲の極み”といわれる珈琲が特徴です。
焼きたてホットケーキの看板につられて店内へ。
ホットケーキは、専用銅板で、焼きたてを提供するため「10分ほどお待ち頂きますがよろしいですか?」と聞かれましたが、もちろん覚悟の上です。

で、やって来ました!↓↓↓
DCF_0097.JPG

ホットケーキは、蜂蜜が500円、メープルシロップが550円か600円でしたが、とりあえず安い蜂蜜を選びました。銅板で熱が均一に伝わるせいか、表面はむらなくカリッと、中は程よくフワッと。美味しかったです。
それと蜂蜜ですが、花の華やかな香りが感じられてメープルシロップよりいいかも、と思いました。
珈琲は490円…埼玉にしてはちと高い?しかもカフェオレも同価格って…ただ、珈琲専門店なので、せっかくなのでブラックを。なかなかのお味。確かに濃いですね。角砂糖が添えてありますが、こういう店、減りましたよね。

最近、チェーンの喫茶店で焼きたてホットケーキをよく見掛けます。

自分で焼けばいいんだけど、面倒だし、あんなにはうまく焼けないし…で、看板につられてしまう私なのです。

仕事でしたが、よい気分転換になりました。

桜の木が紅葉?していました。
DCF_0092.JPG
ここは、桜の時期はこんな感じです。
DCF_0005.JPG

先日ブログに掲載したイチョウの木のグラデーションは、今日はこんな感じ。もっと鮮やかになっています。
DCF_0096.JPG
お天気が良かったら、もっときれいに写せたのにな。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ねね

確かに!角砂糖が添えてある喫茶店って
見かけなくなりましたね~
ほとんど、スティックタイプですよね。
でも、490円はちょっと高いかなぁ~
こだわりの珈琲豆を使っているのでしょうかぁ
by ねね (2010-11-14 19:29) 

fjym

桜紅葉(さくらもみじ)、好きです。色づいた葉がすぐに散ってしまうのが花と似ているように思います。秋から冬へ、季節が駆け足で移り変わっていく象徴のようです。落ち葉で地面が色づく様子もすてきですよね。
by fjym (2010-11-14 22:04) 

わんわん

ホットケーキ久しぶりに食べたくなりました~^!(^^)!
桜の木も紅葉しますよね~ちょっとオレンジ色で私は好きです♡
by わんわん (2010-11-14 22:29) 

あーちゃ

ホットケーキおいしそお♡

by あーちゃ (2010-11-15 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お留守番~かんたんサーモンローフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。