SSブログ

タラモサラダ&スペアリブハニーマスタード煮 [働く主婦]

今週土日も私は一応お休みだったのですが、旦那は土日は休みではないので、仕事です。

土曜日は、旦那が早く帰ってこれたので、一緒に食事できたはず・・・だったのですが、私が夜会合に出なければならなかったので、お預け。

土曜日は、旦那の土曜日の夕飯&日曜日の自分の夕飯を作って、出かけました。
482911_137234023108716_1277093014_n.jpg

先週写真を撮り忘れたから・・・というわけではないのですが、ジャガイモが余っていたのでタラモサラダ inブロッコリー。
299322_137234049775380_2084661590_n.jpg
下に敷いてあるのは、姥々菜(わわさい→漢字は間違っているかもしれません)という、ちいさい白菜。越谷産。
サラダで食べられます。

スペアリブのハニーマスタード煮
269259_137234109775374_1082758980_n.jpg542321_137233996442052_1688216960_n.jpg
人参が余っていたので、何か肉と一緒に煮込み料理を作ろうと。
はじめは、牛筋と煮込もうと思ったのですが、スーパーに牛筋が売っておらず、豚スペアリブにしました。

作り方は簡単。圧力鍋についていたレシピ集より。
1、圧力鍋にサラダ油をひき、スペアリブ(200グラムくらい?)を焼き、しっかり焦げ目を付ける。
2、肉が半分かぶるくらいの水を加え、はちみつ大さじ4、しょうゆ大さじ3、酒大さじ2を入れ、ふたをして強火にして圧力をかける。
3、おもりがふれたら弱火にして、6分加圧。火を止める。
4、圧力が下がってからふたを開け、人参を投入して、再加圧。おもりがふれたら火を止める。
5、圧力が下がったらふたを開け、煮詰めて粒マスタード大さじ2くらいを溶かして出来上がり。

最近、財政難&ダイエットのために、極力自炊&弁当を作ることにしています・・・(>_<)




nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

名犬ゴン太・・・の兄

スペアリブハニーマスタード煮は、是非おビールと一緒にいただきたいですね♪
美味しそう^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-02-04 09:59) 

ケリー

両方共美味しそうです(^_-)-☆
確かに、うちごはんは安上がりです。私も今年は
節約を心がけます^^ダイエットにも絶対いいですね!!
by ケリー (2013-02-04 20:17) 

taka

ダイエットではないですが痛風が出そうなので
美味しいものを減らしています
当然ビールも
スペアリブでビールが飲みたい~~
by taka (2013-02-04 22:57) 

Haro

どちらもとっても美味しそう!
スペアリブ食べたいですぅ。
ビール進んじゃいますね~!
by Haro (2013-02-08 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅居酒屋2オケちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。