SSブログ

自宅居酒屋2 [働く主婦]

今日もゆっくりお休みできました。
昨年9月に録画していたドラマ「負けて勝つ」をやっと見終えました。

サンフランシスコ講和条約・日米安保条約締結した首相で、政治家の麻生太郎さんのおじい様でもある、吉田茂さんのドラマでした。

自民党が憲法改正草案を昨年4月に発表後、政権を奪還して現在、憲法9条について、改めて考えさせられました。

ということで、夜はまた一人で自宅居酒屋二日目。

タラモサラダ レンジでチンしたジャガイモにパスタソースたらこをまぜるだけ
冷やしトマト マヨネーズをかけてみました。
・・写真を撮り忘れて、食べかけです。
image-20130127230035.png

牛ばら肉としめじ・ごぼうのしぐれ煮
ショウガ千切りに、調味料は水60ccにしょうゆ大さじ2:みりん大さじ2:砂糖大さじ1:酒大さじ1の割合で煮たてたもので煮詰めただけ。
ちょっと煮汁がすくなかったので、めんつゆを足してしまいました。
image-20130127230043.png
ちょっと味が濃い目なので、ご飯のおかずにちょうどよいかと。
タラモサラダと共に、明日のお弁当にしました。
nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

Haro

タラモサラダ見たかった~。
しぐれ煮の翌日のお弁当は味が浸みていてご飯が進みそうですね。
ぼくのママももっと頑張ればいいのに~。
by Haro (2013-01-28 08:27) 

わんわん

お弁当も作られるの?偉いな〜お忙しいのに自炊されていつも感心します!麺つゆは私も煮物等にいつも使ってます。お醤油だけよりいいかな〜って思います^^
by わんわん (2013-01-28 10:46) 

ケリー

一人居酒屋美味しそうですね^^
↓トマトは今の方が味が濃いのですか?!
冷蔵庫に買ってあるのに、夏ほど食べたい気が無くて・・・
早く食べなくては・・・
簡単で美味しそうなお料理を作られる名人かも(^_-)-☆
たらもサラダは、近いうちにつくります!!
by ケリー (2013-01-28 14:31) 

taka

減酒している私には目の毒でした
by taka (2013-01-28 17:27) 

みぃにゃん

コメントありがとうございました。ですよね~ロッキーは結構珍しいタイプだと思います。金太郎みたいな前掛けはどうかとアドバイスうけたのでちょっと今母に制作依頼中です。練習して慣れてもらうしかないですね。
エリカラ生活を少しでも軽減できるように・・・頭痛い事続きです。
今日もまたとんでもないことやってくれました・・・。
by みぃにゃん (2013-01-28 23:26) 

まはな

お弁当も作るの~?
えらいわぁ。。。やはり見習わなくては…だわ~^^;
by まはな (2013-02-02 15:26) 

名犬ゴン太・・・の兄

ご無沙汰しています。
美味しそうな一人居酒屋ですね♪
牛ばら肉としめじ・ごぼうのしぐれ煮、とっても美味しそうです♪

「負けて勝つ」は私も見たかったのですが・・・
見事に初回の録画を忘れ、断念しました><

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-02-03 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。