SSブログ

弁護士のワークライフバランス(再) [働く主婦]

うちの夫は、現在祭日は全く関係なく、土日は仕事。平日が休み。
従って、私とは休みは全く合わないのですが、一般の人にはなかなか理解されない。
GWも、一人で忍城に行った話をすると、「何で一人なの?ご主人は?」と言われてしまう。夫は土日も祭日も仕事だって言ってるのに。

今日は夫の定休日だったので、今日こそは早く帰ろうと思ったのですが・・・今日も夫が起きている時間に帰れそうにありません。
自分の事務所なので、平日休みにしてもよさそうなのですが、平日休みにすると、「何で休みなんだ!」とおしかりを受けそうで、できません。

土日も働いているのに。
しかも、土日や夜間も、構わず依頼者の方は電話をかけてきます。
24時間営業だとでも思っているの?少しは休ませてよ?とつい思ってしまうのですが、依頼者の方は、事件の事がどうしても気になるから、電話を掛けて来る訳です。
こちらとしても、出来る限り、誠実に対応しなくてはなりません。

働く主婦であれば、誰でもぶつかる壁なのかもしれませんが、定時でおわることのできない弁護士は、特に私生活の幸福度が低い気がします。
憲法25条で保障されているはずの、最低限度の人間らしい生活が送れていない、と感じる弁護士はとても多いです。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ケリー

なにも知らなかった弁護士さんのお仕事・・・
まして女弁護士さんはテレビドラマの影響か憧れの職業のように
思っていましたが、現実は如何に厳しいお仕事なんだと
痛感しています。

ダンナサマとゆっくり過ごす時間のないすれ違い夫婦・・・
一生、もっと一緒にいたいと思える関係でいられることは
間違いないかもしれませんよ。これはある意味、幸福度が高いかも
なんて言っても慰めにもなりませんね。でも、遣り甲斐のある
お仕事と思います。応援していますね!!

さて、私の作るお菓子を食べたいといつも言ってくださって嬉しいです。
今日のブログに携帯のアドレスを入れています。宜しければ
住所を送ってくださいね!!喜んで送らせていただきます(^_-)-☆
by ケリー (2013-05-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。