SSブログ

塩醤油 [働く主婦]

F嬢とまさかのネタかぶりですが・・・
沖縄で買ってきた塩醤油です。
image-20130707213247.png
沖縄の塩を使っただししょうゆです。
市販の「白だし」みたいな感じの味です。

今日は旦那が早番で夫婦で晩酌だったので、使ってみました。

茄子の冷やし小鉢(トッピングの大葉とショウガばかり目立ってて見えませんが、下の方に茄子とオクラとしいたけが入っています)。昨日の日経夕刊のプラス1に載っていたものを、塩醤油で簡単にアレンジ。
新聞のレシピだと、みりん・醤油・だしを入れるところ、塩醤油を同量の水で薄めたものだけで味付け。
image-20130707213256.png
なかなか好評(^_-)-☆

これは、昨日、仕事から帰宅後、適当に圧力鍋で煮た、ジャガイモと新玉ねぎと鳥手羽先の煮物。
味付けは、塩醤油を水で薄めたのみ。
image-20130707213308.png
これも好評(#^.^#)

今日のその他のメニューは定番の焼枝豆とトマトサラダ(今回のは新玉ねぎも入っています)
image-20130707213325.png

ああ、明日からもう仕事・・・最近土日のいずれかは仕事なので、全く休んだ気がしません(ー_ー)!!
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

Haro

どれもお酒に会いそうですね~。塩醤油初めて聞きました。
便利なんですね~。
また一週間が始まってしまいました。お仕事頑張って下さいね。
外出が多そうなので熱中症気を付けて下さい!
by Haro (2013-07-08 12:10) 

terrybear

プーさんがお料理紹介しているみたいでかわいい~
今塩なんとかって多くないですか?
塩ポン酢とかこれおいしいですよね~
塩醤油食べてみたい
by terrybear (2013-07-08 15:31) 

まはな

塩醤油…お初です~が、白だしは必需品ですよ~
ホント~プーさんが紹介してるみたいですね♪
by まはな (2013-07-08 21:23) 

名犬ゴン太・・・の兄

塩醤油・・・
おいしそうですね^^
私も試してみたいです。

どの料理もおいしそうですが、ジャガイモと新玉ねぎと鳥手羽先の煮物が特に気になりますね♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-07-09 05:43) 

ケリー

暑い夏の嘱託に食欲そそるお献立ですね(^_-)-☆
大葉は今は安くて私も何にも使います^^
昨日は簡単チラシ寿司にもね・・・
例のレシピに新玉ねぎ・・・バッチリです!!

お休みが1日だけだと、あっという間に終わってしまいますね^^;
頑張ってください!!
by ケリー (2013-07-09 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国際通りの名物犬⁈沖縄の世界遺産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。