SSブログ

松本城ふたたび [歴史・史跡]

弁護士会の施設見学がてら、再びこちらに伺ってきました。
image-20131207173510.png
松本城です!東側本丸御殿側より。左の赤い手すりの建物が、以前覆いがかかっていた「月見櫓」

同じく、東側本丸御殿側より。逆光ですね。
image-20131207173538.png

南側より。とってもいいお天気で、青空に漆黒の天守が映えます(^_^)v
image-20131207173603.png

月見櫓の内部はこんな感じ。3方が開けており、とっても開放的な雰囲気。
image-20131207173753.png

前回時間がなくて伺えなかった松本市立博物館にも行くことができました。松本城と共通の観覧券で入場できます。
image-20131207173819.png
古代からの松本の歴史が実に簡潔にまとめられており、理解を深めることができました。

大手門の前を流れる女鳥羽川沿いの縄手通りには、こんなかわいいカエルさんが。
image-20131207173839.png
なんだか、かわいいですよね(*^_^*)

なんでも、縄手通りが栄えていた頃、川でカエルが鳴いていたことから、当時の繁栄をとりもどそうと、シンボルキャラをカエルにしたとか。
image-20131207173852.png

そんなカエルの縄手通りの川挟んで向こうにこんな建物が。
image-20131210012805.png
蔵です。
ここは、喫茶店です。
image-20131210012820.png
店内はマーラーの交響曲が流れており、いい雰囲気^_−☆
image-20131210012831.png
おいしい水で入れているのか、とてもおいしいコーヒーでした。

というのも、松本市は全国有数の湧水地。町の至るところに井戸があり、乾いたのどをうるおすことができます。
善光寺街道辻井戸
image-20131211100654.png

松本神社前の井戸
image-20131211100709.png

北馬場柳の井戸。水がでてない?
image-20131212010341.png

と、思ったら、裏からでてました。
image-20131212010355.png

全国一の名水に選ばれたこともある、源智の井戸。
image-20131212010421.png

古くから愛されて来た、名水中の名水^_−☆
image-20131212010434.png

となると、蕎麦喰いは、この水で打った蕎麦が食べたい。

image-20131212232830.png

あります。目の前に蕎麦屋さんが。
その名も、源智のそば^_−☆

image-20131212232845.png

店内
image-20131212232944.png

蕎麦はこんな感じ。
image-20131212232957.png

鴨セイロ

image-20131213233417.png

美味しかったですよ^_−☆

で、スーパーあずさで、さらば松本f^_^;
image-20131213225740.png

手前は松本駅で購入の地ビール

image-20131213225919.png

軽井沢のヤッホーブルーイングの地ビールみたいです。
image-20131213225934.png

前回松本来訪時の行きの電車で飲んだのも、実はここのビール。
image-20131213230307.png

あずさでは、D席をチョイス。その理由は、

image-20131213230741.png

甲府城が見えるから^_−☆

image-20131213230845.png



父の田舎が山梨で、甲府駅北口にある信玄の躑躅ヶ崎館は子どもの頃、行きたいとだだをこねて、連れて行ってもらったことがあるのですが、はずかしながら、その甲府駅挟んで反対側の南口駅近くに甲府城があることを、知りませんでした。

甲府城は、武田滅亡後、家康が築城。現在も建物は復元ですが、立派な天守台他の石垣が残っています。

で、信玄つながりで、松本のこんな場所を最後にご紹介^_−☆

image-20131213231531.png
牛つなぎの石。

上杉謙信が、当時松本城の前身の深志城にいるライバルの武田信玄に塩を送った際、牛をつないだと言われる石f^_^;

「敵に塩を送る」の語源となったと言われてます^_−☆

おまけ
牛つなぎの石のあたりの洋品店のショーウィンドウにはなぜかこんな可愛いものが。

image-20131213232231.png
オーナーさんが犬好きの方ばかりなのか?ワンコのぬいぐるみが、どの店のショーウィンドウにもありました(o^^o)


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

エンジェル

松本の街並は本当に美しく、入ってみたくなるようなお店が一杯でした。。。何度も訪ねたくなりますね^^それと蕎麦好きにはたまりませんよね〜私も毎日でもお蕎麦はOKなので住むのもいいかも。。。って思ったりします。
by エンジェル (2013-12-14 11:25) 

ケリー

松本には確か上高地に行く時に寄ったと思いますが
急ぎ足で松本城を遠くに見ただけだったように覚えています^^
20年ほど前の話で定かではないのですが・・・
記事を拝見して、ゆっくりと行ってみたくなりました。

とてもお忙しそうな中、少しでも息抜きができたようで
良かったですね^^ワンコ達可愛いです!!
by ケリー (2013-12-14 21:01) 

Haro

青と白の鮮明な空をバックにカッコいいですね~松本城!!!
甲府城よく撮れましたね~!
鴨汁が美味しそうです。信州そばははずれがないでしょうね。
お帰りの信州ビール美味しかったことでしょうね~うらやましい~!!!
by Haro (2013-12-14 21:15) 

名犬ゴン太の兄

ご無沙汰しております。

松本城、いいですね。
でも、それ以上にお蕎麦やビールに目がいってしまう・・・^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2013-12-15 08:48) 

ケリー

いつもご訪問ありがとうございます。
今年はコメントを今日で最後にさせていただきます。
年末、お忙しい様子ですがお仕事、頑張って良い
お正月が迎えられますように祈ってますね(*^_^*)
来年もよろしくおねがいします。

ブログに時間を取り過ぎていることを反省して、来年は
少し生活を変えようと思っています。久々にダンスのデモに
出ようと思っています。家事も少し頑張らないと溜まりっぱなしですし
ブログの為にショコラの散歩を待たせることも度々・・・
何より大切なショコラ優先にしますね(^_-)-☆
by ケリー (2013-12-17 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。