SSブログ

あっという間に年末(ーー;) [働く主婦]

あっというまに年末。
事務所は、昨日無事?仕事納め。1月5日までは、とりあえず仕事を忘れて過ごすことができそうです。

シーツとカーテンを洗って、ただ今年賀状印刷中。終わったら片付けと大掃除もしたい・・・
ということで、休めそうにはありませんが、仕事を忘れて楽しみます。

印刷中手持無沙汰なので、12月のあれこれをまとめ投稿です。

ある日地場野菜を使ったランチで食べた天王寺かぶのブラマンジェ。
image-20131228110930.png
上にかかっているソースが少ししょっぱくて、かぶの風味がしました。

ここは、いつもいろいろなデザートを出してくれるところです。パスタとサラダ・自家製パンとデザートコーヒーがついて1200円とお値打ちです。

駅から遠いのが難点ですが、裁判所の近くなので、ランチによく利用しています。


ある日の夕食作ったレンコン団子のえびきのこあんかけ。
image-20131228110947.png
レンコンをすりおろしてマヨネーズと片栗粉を混ぜたものを平たく丸くまとめ、揚げ焼したものに、和風のあんをかけました。
手が込んでそうにみえますが、実は簡単。
団子はもちもちです。
年末年始のごちそうに作る予定。

ある日、東京まででかけ、時間があいてしまったので、飯田橋~神田万世橋に残る歴史遺構をぶらり。

牛込見附跡。飯田橋駅のすぐ近く。江戸城の門の跡です。
image-20131228111032.png

神田上水掛樋跡。水道橋の地名の発祥。
image-20131228111123.png
飯田橋~隅田川までの神田川(神田上水)は、江戸時代に掘削したものですが、江戸城下で使う水道は神田川の北岸側から管を通しており、神田川に水道の橋を架けた・・・というのが水道橋の発祥です。

御茶ノ水~神田駅間にあった万世橋駅跡は、ショッピングエリアになっています。

駅構内を利用したカフェ。
image-20131228144306.png

image-20131228144316.png

image-20131228144325.png
両側を線路に挟まれているので、両側電車が通ります。電車好きにはたまりません。

image-20131228144334.png
母校・明治大学のイルミネーション
ちょっと悪趣味?

image-20131228144345.png

クリスマス前には、ちょっとそれらしいものをと、いただいたキャベツ丸ごと一個使ってロールキャベツを制作。
image-20131228144400.png

image-20131228144409.png
キャベツをくりぬき、くりぬいたキャベツの千切りと、豚ひき肉と、にんにくチューブ、ナツメグ、卵をよ~く練ったものを詰めて、圧力鍋で10分から20分、その後白ワインとコンソメキューブ、トマト水煮缶を入れて煮込む。
これも、手が込んでそうに見えて実は簡単な一品。

image-20131228144419.png

ということで、今年最後の投稿になりそうです。
更新頻度の低いブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
来年も、マイペースでやりますので、よろしければ遊びに来てください♪

では、みなさま、よいお年を!

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

terrybear

おいしそ~
今年もいろいろありがとうございました~
来年もよろしくお願いたします
よいお年をお迎えください
by terrybear (2013-12-28 20:26) 

エンジェル

今年も楽しませて頂きました〜
お城や電車の記事は来年も楽しみにしております〜♬
それと、お料理の記事もね!!
今日のお料理も美味しそう〜ちょっと珍しいロールキャベツですね〜いつも工夫されていて感心します!!

我家はミニーを迎え、賑やかになりました〜マロンちゃんと同じシルバーなのでこれからも見守っていただければ嬉しいですo(^-^)o
来年も宜しくお願い致します〜(*^-^)
どうぞ良いお年をお迎え下さい。。。
by エンジェル (2013-12-28 22:31) 

Haro

今年もお料理にお城に歴史に、とたくさん勉強させて頂きました。
きっと来年も年明け早々お忙しいのでしょうから年末年始、心身ともにゆっくりお休みくださいね。
来年も宜しくお願い申し上げます。
by Haro (2013-12-30 20:30) 

名犬ゴン太の兄

今年も一年間、お世話になりました。
色々なお城の跡だったり、おいしそうなお料理だったりと、楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします^^
by 名犬ゴン太の兄 (2013-12-31 08:40) 

taka

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by taka (2014-01-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松本城ふたたび謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。