SSブログ

上野広小路から千駄木散歩 [歴史・史跡]

GW恒例となりつつある歴史散歩。
一昨年は、岩槻城址、去年は忍城址。

今年は、29日、こちらを目的の一人ぶらり歴史散歩。
image-20140503100610.png
キトラ古墳壁画展。in東京国立博物館
キトラ古墳とは、奈良県明日香村で、割と最近発掘調査された古墳。内部の壁画は、そのままにしておくと湿度などで駄目になってしまう恐れがあり、剥がして、修復後、古墳近くに作る施設に展示保存されることになりました。

今回は、剥がして修復後、明日香村で展示公開する前に、多くの人に見てもらいたい、と東京で、特別に公開されることになったのです。
ということで、明日香村を出るのは、おそらく最初で最後。

連日かなり混雑しているとの情報に、どうしようか迷いましたが、覚悟して出かけました。

入館まで70分まち(((o(*゚▽゚*)o)))
image-20140503100626.png
大行列(・ω・)ノ
時間潰しに、本をたくさん持って行って正解でした(o^^o)
image-20140503100646.png
入場制限をしているおかげで、中は割とじっくり見ることができました。
正直、高松塚古墳の壁画に比べていたみが激しく、不鮮明なところもありましたが、それでも、こんなに残っていたとは驚きです(^_−)−☆

東京に運んでくるのは、相当大変だったみたいです。いたみが激しい部分は、輸送に耐えられないと、判断され、複製のみの公開となりました。

まさに、時空を超えて、やってきてくれたのです。

東京国立博物館があるのは、上野。

上野といえば、このお方。
image-20140503100705.png
西郷さん(^_−)−☆

この日は、仲御徒町駅で下車、上野広小路の歴史あるお蕎麦やさんで蕎麦を食した後、広小路側から上野のお山へ。

西郷さんの銅像のある下のあたり、新しい商業ビルができて、綺麗になりましたね。

上野は、戊辰戦争の一つ上野戦争の激戦地なので、戦士のお墓があります。
image-20140503100721.png
これは、旧幕府側の戦士のお墓。
西郷さんは、新政府軍側の指揮官だったというわけ。

ここが激戦地となったのは、慶喜が大政奉還後蟄居したのが、この地にあった寛永寺だったから。
image-20140503100731.png
なんで寛永寺に蟄居したのかというと、徳川家の菩提寺だからです。

寛永寺は、家光が家康の代からのブレーンである天海僧正のために、寛永年間に建てさせたお寺。
当時は、現在の上野公園一帯が、全部寺の境内でした。
キトラ古墳壁画展をやっていた東京国立博物館は、本坊の跡地でした。
が、上野戦争で、全部焼き尽くされました。

寺の規模、それから戦争の激しさに、改めて驚かされます。

寛永寺創建のとき、京都の清水寺を意識して、こんなものも作られました。
image-20140503100912.png

清水観音堂
image-20140503100926.png
不忍池が、琵琶湖に模されていたのは、有名ですね(^_−)−☆
都のあった京都をかなり意識していたのですね。

寛永寺創建前は、この辺りは藤堂家他武家の領地でした。

これは、後世東京駅近くの丸の内から移築された、別のお武家さんの武家屋敷の門。
image-20140503100954.png
東京国立博物館の先にあります。
image-20140503101005.png

東京国立博物館の建物自体も、素敵(^_−)−☆
本館
image-20140503101110.png
本館内の貴賓室
image-20140503101119.png
本館階段踊り場
image-20140503101129.png
東京国立博物館をでて、武家屋敷の門の先にはこんなものも。
image-20140503101151.png

博物館動物園駅跡
image-20140503101608.png

京成線で行くときは、ここで降りたこともありました。
当時は、何だか薄暗い印象ですが、こんなに趣ある駅だったんですね。
image-20140503101620.png
そのまま坂を下り、千駄木方面までぶらり。

銭湯らしい。
image-20140503101642.png
酒屋かと思ったら、自転車屋さん?
image-20140503101654.png
たくさん並び、たくさん歩いた一日でした(o^^o)

先日、こんなものを頂きました(^_−)−☆
image-20140503101751.png
ネコ型マシュマロ。
image-20140503101804.png
プニプニ具合が、子犬子猫の肉球みたい。
image-20140503101820.png
食べるのがもったいないリアルさ。
image-20140503101831.png
躊躇しながらも、食べてしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))
image-20140503101842.png

image-20140503101901.png

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ケリー

70分待とはすごいですね^^;私には無理です。
待つのは病院くらいかもしれません。
歴女さんとしては、リフレッシュできたことでしょう^^
たくさん歩くことは好きなんですが・・・

ちょっとリアルで可愛すぎて、自分で買って食べることは
できないかもです^^;
by ケリー (2014-05-04 19:09) 

あーちゃ

キトラ古墳画みにいきたかったやつです。そうかあ。行けばよかったかなあ。
猫型マシュマロかわいすぎです~。
これを我が家でやったらそうとうイタイ人と思われそう^^;
by あーちゃ (2014-05-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タケノコづくししょもたん?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。