SSブログ

日比谷公園周辺をぶらり(^_−)−☆ [歴史・史跡]

今週末は、毎年恒例の健康診断(・ω・)ノ

会場の霞ヶ関の弁護士会館は、江戸時代は、この方のお屋敷でした(^_−)−☆
image-20140706215728.png
大岡越前さまです。

近くには桜田門

image-20140706215856.png

その斜め前には、こんな建物があります(^_−)−☆

image-20140706215956.png

image-20140706220017.png

image-20140706220026.png
法務省の旧本館です。明治時代に作られ、東京空襲で被害を受けながらも、修復、戦後しばらく法務省として使われ、現在は、法務総合研究所などとして、使われています。

ここは、江戸時代は、やはり武家屋敷でした。

image-20140706220335.png

image-20140706220348.png
直江兼続で有名な、米沢藩のお屋敷でした(^_−)−☆

そのまま有楽町方面へいくと、日比谷公園

image-20140706221300.png

image-20140706221314.png
明治時代に作られた当時のアーク灯


image-20140706221436.png
三笠山、らしい。これも、作られたもの。


image-20140706221526.png




image-20140706221536.png

明治時代の水飲み場が残っている

など、歴史ある公園ですが、江戸時代初期は、この藩のお屋敷があったらしい

image-20140706221801.png
仙台藩

で、日比谷公園内にも、石垣

image-20140706222413.png
日比谷門の跡。

石垣は登ることができます。

image-20140706222615.png
石垣の上から、門跡(^_−)−☆

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

ケリー

大岡越前様のお屋敷だったのですか?!
実際の大岡越前様はどうだったのかはわかりませんが
テレビドラマは大好きで毎週欠かさず見ていました。
by ケリー (2014-07-08 22:56) 

名犬ゴン太の兄

東京にも色々残っているんですよね〜。
そういうところを訪問するだけでも、かなり楽しめそうですね^^
まだまだ、楽しんでいないことは残っているなぁ・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2014-07-12 18:25) 

Haro

どれもこれも普段まったく目にも留めずに早足で通り過ぎているところです。
一つ一つの建物の歴史等々に興味をもって歩けばいろんな知識が得られてもっと大きな人間になれたのかな~?もっと心にゆとりを持つようにしなければとtmkbさんの歴史に触れる記事を読むたびに反省します(--,)
by Haro (2014-07-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

憲法解釈の権限無辜の者を罰せず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。