SSブログ

歴史巡りポタリング [歴史・史跡]

連休明け、雨の仕事初めになってしまいました(; ̄ェ ̄)

連休は、お天気でした。
1日目土曜日は、夫が休みなのに私は午後から仕事だったのですが、2日目3日目は、夫は仕事。私は自転車でぷらっとお出かけ。

春日部八幡神社
image-20141125214854.png
七五三の参拝者が沢山いました。
手前は、御神木のイチョウ。きれいに色づいています。

イチョウの手前には、紅葉の木も。
image-20141125214906.png

八幡神社の隣に、稲荷神社。参道のイチョウ並木がきれい(^_−)−☆
image-20141125214921.png

実は、このあたりは、古くから栄えた場所。浜川戸遺跡。数々の遺物が発掘されています。
なぜかというと、この近くを流れる、古隅田川と古利根川がもたらす土砂が堆積してできた、河畔砂丘という、珍しい地形で、周囲よりも高くなっているから。

八幡神社一帯は、ちょっとした山になっています。
image-20141125214933.png
周囲は、平坦な土地なのに、突如山が現れます。

え、2合目?
image-20141125215154.png
これは、江戸時代、砂丘を利用して、富士塚が作られたのです。

富士塚に登ってみました。

下を見たところ。
image-20141125215210.png

八幡山をあとにして、古隅田川沿いをぶらり。

古隅田川は、文字通り、昔の隅田川。

江戸時代、水害を防止し、田んぼを新たに開発するため、関東平野では、いろんな川の付け替えが行われました。

例えば、利根川。
昔は、東京湾に注いでいたのですが、銚子から太平洋に注ぐように、付け替えが行われた・・・というのは、千葉県民にとっては、郷土史でおなじみの話です。

この古隅田川も、古くは利根川の流れだったらしいです。

古隅田川の堤防跡の公園に、江戸時代の石橋が、移築されて残っています。
image-20141125215243.png

これは、現代の県道にかかる橋ですが、業平橋というのもあります。
image-20141125215308.png
江戸時代は、もっと上流にあったそうですが、在原業平の船塚があったといわれる、その近くにかけられたから、業平橋、と名付けられたそう。

実は、有名な都鳥の歌は、東京の業平橋ではなく、こちらの春日部の業平橋で詠まれた、という説があり、江戸時代の句碑が春日部八幡にあるらしい。←今回見逃したけど。

ここ業平橋は、そのような説に依拠して、江戸時代に名付けられたようです。

ちなみに、東京の業平橋の近くの駅は、今や一大観光地となった、東京スカイツリー駅。昔は業平橋駅でした。こんな由緒ある駅名を変えるなんて、ひどいと思ったものです。

ここ、春日部の業平橋の最寄は、豊春駅です。
この駅名は、この辺りが明治22年の町村制施行時、豊春村だったことに由来。豊春は、町村制施行時に生まれた新しい地名で、豊かな春を迎えるように、との願いがこめられているとか。

その後、豊春駅近くのタイ料理屋で、グリーンカレーを食べ、
image-20141125215355.png

春日部の農業祭で、大根を50円、塩えんどう豆を150円でゲットして、帰りました(^_−)−☆

その日の夕飯。

仕入れた大根の葉っぱと皮をシャケフレークと一緒に炒めたのと、大根サラダ
image-20141125215409.png

大根ポトフと塩えんどう豆
image-20141125215419.png

翌日。

岩槻区の真福寺貝塚へ。
image-20141125215447.png

といっても、周りにはなーんもありません。

image-20141125215506.png

image-20141125215516.png

image-20141125215527.png

国史跡の石碑と、標識あるのみ。
image-20141125215542.png

耕されているように見えるのは、発掘のあとでしょうか?
image-20141125232110.png
一応、満足したので、帰途につきました。

途中、何だか気になる寺が。
image-20141125232128.png

image-20141125232141.png
江戸時代創建の寺で、仁王門と、金剛力士像が有名らしい。知らんかった。
image-20141125232150.png
帰途に着く前に、ランチ。連休の締めは、やはり蕎麦。
image-20141125232257.png

その日の夕飯。

農協の直売所でゲットした人参とスパムの炒め物、キノコマリネ、他は、前日の大根料理の残り。
image-20141125232307.png

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

名犬ゴン太の兄

健康的でいいですね^^
自転車で色々興味のある所を回る・・・
実にいい週末の過ごし方だと思いますよ。
by 名犬ゴン太の兄 (2014-11-26 05:30) 

エンジェル

ご主人様とはなかなか休日が合わないようですね。。。
でも自転車で興味のある場所を巡るのって楽しそう♬私はなかなか一人で行動しないのでいつかやってみたいなぁ〜でもやっぱり誰かと一緒がいいかな(^^;
by エンジェル (2014-11-26 22:55) 

あーちゃ

渋いですよねー
かっこいい。
by あーちゃ (2014-11-28 18:12) 

ケリー

御夫婦別々の休日は残念かもしれませんが
たまにはこのような休日も良かったですね\(^^@)/
季節も良かったですし、私も自転車でフラフラ大好きです。

今ではショコラがいるので一緒にブラブラ・・・美味しいものを
一緒に食べる場所がないのが残念です。グリーンカレー
美味しそう!!
by ケリー (2014-11-28 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。