SSブログ

虹だんご [食べ物]

我が家のジャーマンアイリス
image-20150419135217.png

水やりくらいで、な~んにもしてないのに、年々すごいことになっています(@_@)
image-20150419135231.png


image-20150419135246.png

そんな中、今日も仕事がてらちょっとサイクリング。

大聖寺。大相模不動尊。

山門は、江戸時代のもの。山門にかかっている額は、松平定信書と言われています。
image-20150419135348.png

本堂。
image-20150419135443.png

境内には、いろいろな石像や石碑が。
image-20150419135510.png

image-20150419135546.png

これは、比較的最近建てられた地蔵様。なんでも、不動尊奉納カラオケ大会を主宰する会の30周年記念事業として奉納されたもの、だとか。
image-20150419135852.png
カラオケ大会の記念の奉納ならでは、ふくよかな温顔で楽しそうにカラオケのマイクを持っているお姿をしています。

本日のお目当ては、境内のお団子やさん。
image-20150419135923.png

並ばないと買えないときもあるようですが、この日は、何も行事がなかったので、全く人がおらず、猫ちゃんが店番?
image-20150419135936.png

日本一の焼きだんご・・・楽しみです!
image-20150419135956.png

手書きで書かれたお不動様がかわいらしいです。
image-20150419140008.png

醤油だんごを注文。
image-20150419140021.png
醤油だんごって、みたらしに比べて味気ない気がして、余り食べたことがなかったです。
でも、これは、香ばしくって、本当においしかったです。

事務所からそう遠くないので、また買いに行こうと思います。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

名犬ゴン太の兄

ジャーマンアイリス、元気にすくすくと育っていますね。
自然のパワー、恐るべし。

焼き団子、美味しそうですね〜^^
うちの実家でも、みたらし団子の他に、醤油にさっとくぐらせて海苔を巻いたお団子を売っていますよ♪
by 名犬ゴン太の兄 (2015-04-19 16:51) 

あーちゃ

去年より大きくなっているような?いいですね。世話をしなくてもどんどん大きくなってくれる子が一番です。
by あーちゃ (2015-04-19 19:50) 

terrybear

お花もきれいだけどお団子がおいしそ~
by terrybear (2015-04-19 21:06) 

エンジェル

お父様が植えられたジャーマンアイリスですよね?毎年綺麗に咲きますね〜♬
私はみたらし団子よりこの焼き団子が好物なんです♡これに海苔を巻いて頂くともっと美味しいですよ〜(^w^)
by エンジェル (2015-04-20 11:57) 

まはな

ジャーマンアイリスって、何もしなくても増えるんですね~
川越の焼団子も美味しいですよ~
by まはな (2015-04-26 00:00) 

ケリー

ジャーマンアイリス、本当に見事ですね^^
焼き団子の美味しさ、わかってくださって嬉しいです(*^^)v
by ケリー (2015-04-26 07:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。