SSブログ

ラグビーとSLの週末 [働く主婦]

週末、有給とった旦那と久しぶりのランチ、というか、食事自体一緒にとるの1カ月ぶり以上かも。
image-20150901124459.png
ご近所の洋食屋さん。上、ダンナが頼んだ、若鶏トマトソースオムライス。下、私が頼んだシーフードアメリケーヌソースのオムライス。
ここのアメリケーヌソースは絶品で、エビ好きとしては、外せません。

で、なんでダンナが有給とったかと言えば・・・
image-20150901124520.png
当然、行先は、秩父宮ラグビー場なのでございます。

南米・ウルグアイと
image-20150901124552.png

日本代表の試合。
image-20150901124606.png
9月中旬から、イングランドでラグビーのワールドカップが開催されます。日本代表も、ウルグアイ代表も、出場します。
この試合は、日本代表としては、ワールドカップ前の、国内最終試合。

結果は、スコアボード・・・は、よく見えないかもしれないけど、40-0で、日本勝利
image-20150902130233.png
この点差を見て、日本、ラグビー強くなったねえ、と言われますが、ダンナはご不満。あと20点は取れたのではないかと。
日本代表ヘッドコーチエディさんも、同じことをおっしゃっていました。

インタビューを受ける、リーチ主将。また一回り体が大きくなりました。
image-20150902130255.png
リーチ主将は、高校時代から日本にいて、日本語ペラペラなので、通訳いません。話しているのを聞いていると、日本人よりも流暢な日本語かも。

インタビューを受ける、エディーヘッドコーチ。
image-20150902130317.png
エディーさんが、ヘッドコーチを務めるのは、ワールドカップまで。したがって、この試合は、エディーさんが日本国内で日本代表の指揮を執る最後となりました。

ところで、イングランドの次のワールドカップは、日本で開催する予定・・・・だったのですが、新国立競技場の計画変更により、ラグビーのワールドカップに間に合わないこととなり、開催できなくなるかもしれません。

もともと、ラグビーワールドカップは、オリンピックよりも先に決まっていたのに。
もっと不満なのは、新国立の計画見直しに、ラグビーの話が余りでていないこと。
サッカーのワールドカップに使えるようにする、という話は出ていたのにも関わらず。
サッカーとラグビーと、余りに扱いが違いすぎる!

開催できない場合も、多額の賠償金を請求される可能性もあります。
だからというわけではないのですが、是非日本で開催して、世界の一流のラグビーのプレーを目の前で見たいです。

とりあえず、頑張れ、日本代表(^_-)-☆
image-20150902130334.png


翌日は、秩父鉄道の旅。
image-20150902130416.png

秩父鉄道とは、埼玉・羽生と三峰口(秩父)を結ぶ、埼玉県を東西に横断する路線。
image-20150902130430.png


目的は・・・
image-20150902130508.png
分かりにくい?
煙が見えることから、わかるかたはお分かりかもしれませんが、SL.
秩父鉄道は、週末などにパレオエクスプレスという蒸気機関車を走らせています。
東京に一番近いSLか?

同業者で鉄道同好会を結成、その記念すべき初回イベント。

SL乗るのは初めて。
分かったことは
1、乗っていると、SLに乗っていると言う実感がいまいちない。
上の写真は、ちょうど乗っていた客車を降りたところから撮ったものなので、見ていただけるとお分かりになるかもしれませんが、機関車がかなりとお~いので、実感としてはいまいち。
2、スピードが遅い。時速30キロくらいかも?
通常ダイヤの間を縫って、しかも、単線を走らせているので、こればかりはやむをえません。

本当はもっとスピードが出るのだと思います。
その証拠に、終点三峰口で写真撮っているうちに、機関車は遥か遠くにいっちゃいましたから・・・
image-20150902130527.png

これは、三峰口から折り返してきた熊谷行のパレオエクスプレス。この写真が一番お気に入りです。
image-20150902130538.png
御花畑駅近くの踏切で撮影。

秩父名物のわらじかつ丼を食べて、帰途につきました。
image-20150902130553.png

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

あーちゃ

充実した休日でしたねー
美味しそうなオムライス食べたくなりました
by あーちゃ (2015-09-02 19:02) 

エンジェル

お二人ともお忙しいのですね。。。でもお休みを一緒に楽しく過ごされたようで良かったですね!!
SL私もお秩父鉄道沿いで写真を撮りましたよ〜なかなかカッコ良かったです!!秩父の名物ってわらじカツ丼なんですか?食べてみたいです♬
by エンジェル (2015-09-02 23:04) 

ケリー

久しぶりの楽しい休日でしたね!!少しご一緒の時間が少なすぎる
とも思いますが、お2人の関係がいつまでも新鮮で、ある意味は
それも良いかもね(^_-)-☆そしてダンナ様も奥さまも、大好きな
ものがあり、それぞれお1人でも楽しめるのは素晴らしいと思います。

主人もオムライスが大好きなんですよ!!でもなかなか、また
食べたいと思うほどのオムライスには当たりません。美味しそうです!!
最近カツ丼を食べたことがないですが好きですよ^^でも、わらじカツ丼は
かなりがっつりですね^^;

ラクビーとサッカーの違いは、ラクビー好きには御尤もなお話です。
しかし実は私、サッカーがようやく分かって来たところで、ラクビーは
チンプンカンなんです。
by ケリー (2015-09-05 16:45) 

名犬ゴン太の兄

美味しそうなオムライスですね^^
私はどっちも食べてみたいなぁ。。。w

ラグビー、W杯に向けて頑張って欲しいですね。
2019年の日本でのW杯も、無事に成功しますように・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2015-09-06 10:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。