SSブログ

アベ政治を許さない、の意味・・・ [弁護士のお仕事]

先週末の活動報告?
金曜日は、安保法案反対、大宮のオール埼玉総行動に参加

土曜日から日曜日は、東海道線鈍行で、1人熱海へ。

昼に買った、東京グランスタ限定のまい泉のサンド。
image-20150907224350.png
鈍行が結構混んでて、落ち着いて食べられませんでしたが、美味。夜ご飯を沢山いただくことが予想される、旅行時の昼ごはんには、ちょうどいい(^_−)−☆

土産の地酒。あたみ。
image-20150907224439.png
限定で、酒屋さんまで足を伸ばして買った。あと数本しかないとか。まだ呑んでませんが、楽しみ(^_−)−☆

コーヒー好き、というか中毒の私には、これも、旅行の楽しみの一つ、地元の自家焙煎珈琲。
image-20150907224449.png
温泉で洗ったコーヒー豆を、乾燥したあとその場で焙煎。独特の風味のような気がします。ちとお高いが、土産に豆を購入。
駅近くの藍花さん。

そば食いの、私には、これも、旅先の定番、手打ちそば。
image-20150907224505.png
なかなかでした(^_−)−☆熱海駅徒歩圏内、あさ田さん。

旦那の好物の、みりん干しを購入。
image-20150907224518.png
裏道入ったところの、個人の干物やさん。まだ食べてませんが、絶対美味しいと思います。

で、なんで熱海に行ったかというと
image-20150907224738.png
修習終了10周年の記念大会なるものがあったから。
このブログをご覧の方にはお馴染みかもしれないけど、司法試験合格後、裁判官になる人も、検察官になる人も、弁護士になる人も、昔は2年、私の時は1年半、今は1年間の修習を受けて、修習の卒業試験に受かって、初めて実務家になれます。

その、修習終了からこの10月で10年になります。

10周年は熱海、20周年は京都で記念大会やるのが、昔から恒例らしい。

要は、実務家として、10年よくこの業界で元気でやっているなあ、とみんなで慰労する、というわけ。

費用は、元修習生が全て負担、教官も、ご招待。

同期約1200人、クラス約70人、約半数が参加。なので、全体だと600人の大パーティー。

夕食からはクラス別、みんなで日付が変わるまで、語り尽くしました。

近況報告の時は、なんかみんなすごいな、と思ったのですが、それも一瞬。
二次会あたりから、徐々に昔のペースに。私も、皆さんも、成長しているようで、余り変わってないな、と感じました( ̄Д ̄)ノ

20周年も、来られるといいな。

ところで、表題の
アベ政治を許さない

以前紹介したように、安保法案反対のスローガン的に使われています。

これ、
アベを許さない

になっていないのが、ポイントだと、個人的には思います。

首相の個人攻撃をしても、なんの意味もないから。

更に。今回の法案を廃案にしただけでは、何も変わらないから。

政治そのものを、変えなければ。

それには、次の選挙が、極めて重要。

そのような意味もあり、
アベ政治を許さない

なんだと思います。

8月末の、国会の包囲行動始め、反対派の識者の発言の中に、首相の個人攻撃をするものがあり、賛成派から、よくないことと、逆に攻撃されていました。

私も、首相の個人攻撃の発言は、いかがなものかと、思っています。私は反対派では、ありますが、きちんと礼儀はわきまえるべきだし、意味がないことで、攻撃されるのは、つまらないですから。
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

あーちゃ

ブログのタイトルに え???いつものtmkb さんらしくない と思って驚いて内容を読んだら
ホッとしました。
(勝手な理想を押し付けちゃってすみません)
いつも読んでいるので、こういうことは言わない人だろうなあと思ったので驚きましたが、
そうですよね
と素直に思える記事にホッとしちゃう自分が居たりします。
弁護士長く続けるには大変な職業だと推測しますが
今のまま素敵な弁護士さんでいて下さいませ。(担当していただいた経験もないですが
なんとなく、ああこういう方だから独立してやってこられているんだろうなあと思っております)
by あーちゃ (2015-09-08 21:49) 

tmkb

あーちゃさん♪
 いつもコメント、ありがとうございます。
なお、理想?を裏切るようですが、私は事務所入口にこのスローガン掲げています。なので、「こういうことは言わない人」ではありません。
ただ、この記事で言いたかったのは、このスローガンそのものではなく、スローガンの意味するところをよく考えてみようよ、ということでしたので、タイトル変更しました。
by tmkb (2015-09-09 18:13) 

ケリー

ご主人もみりん干しがお好きなんですね^^
我が夫もです。路地裏のような個人のお店・・・
好んで、そんなところで買うのは私も同じです。
きっと美味しいのでしょうね!!
by ケリー (2015-09-10 17:33) 

名犬ゴン太の兄

お蕎麦美味しそうですね〜♪
旅先で蕎麦というのも、乙ですよね。
私は旅先ラーメンになってしまいそうですが・・・w
by 名犬ゴン太の兄 (2015-09-13 10:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。