SSブログ

西早稲田散策〜都電の旅 [乗り物]

シルバーウイーク中、一日だけ夫婦の休みが合ったので、久しぶりに夫婦でお出かけ。
image-20150927113645.png
この山、古来からの景勝地、江戸時代は椿山として有名だったらしい。

どこかというと、なんと、東京のど真ん中。
右側の方にあるのが、あの有名なホテル椿山荘。ホテル名は、古来から椿山と言われていたから、こう名付けられたんですね。

ここは、文京区と新宿区の境目。
image-20150927113656.png
山のまん中の石段が胸突坂。名前のとおり、かなりの急坂です。

お目当ては、胸突坂を上ったところにある、永青文庫。春画展。
image-20150927113707.png
永青文庫とは、熊本藩細川家の下屋敷で、明治以降は公爵となった細川家のお屋敷あとにある、小さな博物館。熊本藩細川家由来のものが多数収容されており、時々、興味深い展示会が開かれています。財団法人経営で、理事長は、元首相の細川護煕氏。

そして、春画とは、江戸時代のエロ本。

と言っても、有名な浮世絵画家が描いたり(肉筆画)彫ったり(版画)したもので、高い芸術的価値を有しています。

実は、その芸術的価値は、日本よりも先に海外が注目し、海外で先駆けて展示会が開かれていました。

日本でも、展示会をやってくれる、美術館・博物館を探したのですが、なかなかやってくれるところがなく、開催できるかわかりませんでした。

そこで、手を挙げたのが、永青文庫の細川理事長。さすがです。
っていうか、日本って、風俗的な規制が厳しすぎると思います。風俗と、芸術は、密接に関連しているのに。

会場は、かなりの混雑。というのも、この前々日くらいに、NHKの番組で特集されていたからです。

内容は、すばらしかったです。狭い博物館なので、何回か展示替えがあるみたいです。また行きたいと思います。


永青文庫に向かう前、西早稲田で腹ごしらえ。
image-20150927113724.png

去年オープンしたラーメン屋さんですが、かなりの行列ができる店らしいです。我々は開店のちょっと前に並ぶことができたので、そんなに待ちませんでしたが。

鮪塩(しびしお)。スープは鮪節、具はチャーシューに、鮪ブツのチャーシュー、ネギたっぷり、青しそ、のり、メンマ。
image-20150927113758.png

麺は、ストレート麺。
image-20150927113808.png

大阪の麺哲という、これも有名なラーメン屋さんで修業をされた方が、店を出されたとか。
かなり、上品なお味。これは、食べたことがない感じです。
お隣のご夫婦らしきお客さんたちは、昼間っから日本酒冷を飲んでいました。確かに、日本酒にも合いそうな、ラーメン。食べログのレビューでも、日本酒飲んでいる人が多かったですね。めずらしいです。
おいしゅうございました。

永青文庫を後にして、帰りは、都電でのんびり帰ることにしました。

早稲田駅
image-20150927113817.png

町屋駅前駅
image-20150927113827.png
連休中で、かなり混雑していましたが、久しぶりに都電を満喫。
東京の高低差を改めて感じました。特に、早稲田~大塚駅前あたりは、普段意識しませんが、結構高低差があります。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

まはな

わぁ~なつかしい~
小さいころの記憶は、飛鳥山方ですが。。。
by まはな (2015-09-28 00:14) 

Haro

都電、随分乗ってません~とても懐かしいです。
ラーメン美味しそうですね~
日本酒と合いそうなら是非頂いてみたいです!
椿山荘はよく仕事でお世話になっていますが、そんな由来があったとは知りませんでした。またお勉強させて頂きました\(^▽^)/
by Haro (2015-09-28 09:43) 

名犬ゴン太の兄

美味しそうなラーメン!
いいですね、食べてみたいなぁ^^

都電ノンビリの旅、実は私も、近々実行したいと思っていたんですよ。
ただ、目的は本当に都電に乗るしかなかったので・・・
永青文庫、ちょっと記憶にメモっておきます^^
by 名犬ゴン太の兄 (2015-10-04 10:01) 

ケリー

久々のお2人でお出かけ!!良かったですね(*^^)v
ラーメン、美味しそう~~
あっさりしていそうで、チャーシューも大きい・・・
食べてみたいです!!
by ケリー (2015-10-04 21:23) 

エンジェル

都電に乗ってのんびり都内巡り・・・いつかやってみたい事のひとつです。春画展ですかぁ〜渋いですね(笑)でも立派な芸術だと思います!!私も是非訪れてみたいわ〜(^w^)
ラーメン、美味しそう〜♬
by エンジェル (2015-10-06 12:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。