SSブログ

金沢は今日も雨(; ̄ェ ̄) [歴史・史跡]

先日、毎年恒例少年院見学で、金沢市の湖南学院に行ってきました。しょうなん、ではなくて、こなんです。

湖南の名称は、昔は、もっと海岸に近い方にあり、今はなき湖の南にあったから、湖南。
ベーカー街にある(シャーロックホームズの作者のコナンドイル)訳でも、少年コナンと関係している訳でもありません(; ̄ェ ̄)・・・当たり前か。
image-20151201204359.png

平成24年建て替えたばかりの、非常に新しい建物で、建物内至るところに丸みを帯びたデザインを採用するなど、温かみを感じるよう工夫されていました。

翌日は、金沢城他、戦災を免れた金沢の歴史溢れる街並みを堪能しました(^_−)−☆

金沢駅東口の「もてなしドーム」北陸新幹線開業に合わせて建設された、玄関口。
image-20151201204420.png

長町武家屋敷街。江戸当時の街並み(用水路、土塀など)が、そのまま保存されて残っています。
image-20151201204443.png

こちらは明治大正期の建物ですが、昔の陸軍の兵器庫だった、レンガ造りの建物も、そのまま残っています。
現在は、歴史博物館等になっています。
image-20151201204500.png

ご存じ、兼六園。紅葉の見ごろは、もう少し後かな?
image-20151201204556.png
ここは、金沢城の庭園として造られた、日本屈指の名庭園。
個人的には、江戸城の庭園より、立派だと思いました。

兼六園から橋を渡ると、金沢城。
ちなみに、橋の下の道路は、昔堀だったところを、そのまま利用しています。

金沢城と言えば、この建物。
image-20151201204620.png
これは、実は、江戸時代の建物ではなく、最近になってから、莫大な費用をかけて、復元したもの。
ただ、この復元建造物のすごいところは、外観だけを復元したのではなく、内部まですべて、当時の工法で復元されていること。他の城の復元建造物が、外観だけを復元して、内部は普通の建物になっているのが多いのと、対照的。

江戸時代からの現存建造物は、兼六園に面した、石川門
image-20151201204657.png

鶴丸倉庫
image-20151201204743.png

そして、三十間長屋。
image-20151201204757.png
いずれも、立派。さすがは、加賀百万石です。

そして、金沢城と言えば、石垣の博物館と言われるほど、いろいろな石垣が見られます。
image-20151201204901.png

image-20151201204941.png

image-20151201205012.png
すべて違うのが、おわかりいただけますよね。

また、本丸付近は、紅葉もきれい。
この時期は、夕方~ライトアップ。
image-20151201205027.png

この時、時刻はまだ午後4時頃なのですが、お天気が悪かったのもあり、すでにライトがついており、幻想的な雰囲気をちょっと味わうことができました。
image-20151201205042.png

その後、浅野川沿いにある、二つの茶屋街へ。お茶屋とは、芸者遊びをするところですね。

主計町茶屋街。
image-20151201205057.png

ひがし茶屋街。
image-20151201205107.png
すでに時刻が午後5時ころになっていて、茶屋の公開時間は終了していましたが、ライトアップされたところが見られたので、正解でした。

金沢グルメも堪能。

治部煮
image-20151201205156.png
寒い地方ならではなのでしょう、とろみのある、煮物。

のどぐろの握り。
image-20151201205210.png
近江町市場の回転ずしで。
回転寿司なので、リーズナブルですが、味は本格的でした(#^.^#)

写真でお分かりのとおり、ず~っと雨が降ったりやんだりでしたが、これ以外にも、古い建造物がたくさん残っていて、金沢、堪能しました(^_-)-☆

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

yoko-minato

雨の金沢もまた風情があって
いいものですね。
私は昨年の5月に訪れました。
ライトアップされた紅葉は見てみたいです。

by yoko-minato (2015-12-02 06:32) 

ケリー

金沢はというより石川県は数え切れないほど行っています^^
金沢で初めてのど黒を食べました。私はお造りより煮付けの方が
好きですが・・・近江市場は金沢に行くと必ず寄ります。お寿司
美味しいですよね~~
by ケリー (2015-12-02 23:35) 

Haro

古都金沢は雨が似合いますね~
しっとりと落ち着いた素敵な街並みが癒されますね~
とろとろの煮ものにお寿司、とっても美味しそうo(*^▽^*)o
by Haro (2015-12-08 06:49) 

名犬ゴン太の兄

金沢か・・・
行ってみたいですねぇ。
嫁さんとの旅行も行きたいものの、エリックのお留守番で悩ましい^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-12-13 09:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。