SSブログ

我慢しすぎないことの、大切さ(^_−)−☆ [弁護士のお仕事]

この仕事をしていると、いわゆる「とんでもないこと」をしでかした人に接する機会が多いです。

そういう人は、依頼者だったり、相手方だったり、いろいろ。

とんでもないことも、犯罪だったり、そうでなかったり、いろいろ。

とんでもないことを、どうしてやってしまうのか?

よく、

我慢が足りない

という人がいます。

あれ、ちょっと違うと、思っています。

逆に、

我慢しすぎている

ことの方が、圧倒的に多かったりします。

そういう人の言い分を聞いていると、

自分だって、こんなに我慢したのに

こんなにやってあげたのに

というものが、圧倒的に多いからです。


異論もあるかもしれません。
ただ、頑張りすぎないことも、大切なのでは?
と本当思います。

これ、自分自身の、メンタルヘルスを保つにも重要。

私自身も、周りの人(主に夫?)に対して、

こんなにしてあげたのに、何だよ!

と、不満イライラがたまってきて、飲みすぎて?しまう時。

(こんなにいい夫ほかにいないのに?)なんで、こんなに理不尽な感情をもつのか?

黄色信号だと思って、自問自答するように、しています。

で、先日も、一人で、不満を解消しに、また、乗り鉄してきました(^_−)−☆
image-20160208234229.png

福島県郡山から茨城県水戸までの、水郡線(^_−)−☆
途中、袋田の滝がある、袋田駅など、見どころ多い路線。

郡山は、福島県のターミナル駅の一つ、新幹線も止まります。会津に向かう磐越西線、いわきに向かう磐越東線は、すでに乗車済み。

でも。水郡線は、一度乗ってみたいけど、乗る機会なかった路線。車の方が、圧倒的に早いですから。

先日、郡山に行った帰り、物好きにも、乗って帰ってきました。

郡山は、城下町ではありませんでしたが、古代から交通の要衝として、拓けてきたまち。

大正時代の、公会堂

image-20160208235616.png

今も、公民館として、使われています。

郡山は、会津の入り口、そばは、蕎麦食いにとって、忘れてはならないもの。
image-20160209000039.png
駅構内にしては、まあまあ。

しかし、郡山から水戸、3時間。
我ながら、鉄道バカとしか言いようがないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

これも、世間では、とんでもないことかも。でも、誰にも迷惑は多分、かけてない。精算の際、ご迷惑かけたJRの職員の方以外は、ですが。

誰にも迷惑を、極力かけないようにして、不満を解消する、これ、案外重要だと思っています。
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

エンジェル

私は自分で言うのも何ですがかなり我慢強い方だと思っています(^^ゞ
でもやっぱり時々イライラしてワンコ達が吠えたり言う事を聞かなかったりするといつも以上に大声を出したりしてしまう事があります(^^;これはやってはいけないなぁ〜と思います。毎日のお散歩はワンコにとっても私に取っても良いストレス解消になっていると思います♪あと、デパートでちょっとお高いものをお買い物すると何故かスッキリします(笑)
by エンジェル (2016-02-09 07:43) 

あーちゃ

ああ
わかる気がします。
先日も旦那から夕飯が遅くなってしまって
それを
「待っててやったんだ!」
ばりに言われて
私も 切れて
「私も食べてない!!」
とプチケンカ
後で冷静になってみたら
旦那さんにお買い物してきてもらったなあと
素直にありがとうが言えたのです。

我慢しないでありのままを認めて
相手をそのまま受け止める。

そういうことが大事かなー

って思ってます。
Be who are you.
Accept who are you.
by あーちゃ (2016-02-09 19:33) 

名犬ゴン太の兄

職業柄、メンタルでダウンしちゃう人はよく見たのですが・・・
やっぱり、我慢しちゃったり、頑張ったりしちゃう人に多いですね。
ある日、限界を超えて、いきなりポキっと・・・みたいな方が多かったです。
やっぱり、適度なガス抜きは必要ですね^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-14 10:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。