SSブログ

塩の道〜大糸線 [乗り物]

またまた仕事ついでに乗り鉄の話しで、恐縮です。

今回は、司法修習生と指導担当弁護士の旅行で、越後湯沢へ。

行きの日は、金曜日で、事務所で仕事をしてから夕食に間に合うように向かうため、普通に上越新幹線で直行。

大宮駅で、東北新幹線(緑色)と秋田新幹線の連結部の競演←向こうの上りの番線にも見えます。
image-20160223124055.png
こんなものに、鉄道バカは、感動するのです。すみません。

帰りは、越後湯沢駅から直行・・・で帰ってこないのが、乗り鉄の乗り鉄たるゆえん。
image-20160223124112.png
新幹線ではありません。

北越急行ほくほく線。
新潟県にある、JR上越線六日町駅(東京からみると越後湯沢の先にあります)と、JR信越本線犀潟(さいがた)駅を結ぶ私鉄。
image-20160223124127.png
かつて、北陸新幹線開業前、首都圏から金沢に列車で行くのには、新幹線で越後湯沢まで行き、越後湯沢から、上越線~ほくほく線~信越本線~北陸本線直通特急はくたか、金沢行きに乗り換えるのが、最速でした。

北陸新幹線が開業した後、金沢行きはなくなりましたが、ほくほく線は廃止されることはなく、上越線越後湯沢から、犀潟駅の先の直江津までの電車が運行されてます。
今回乗車したのは、越後湯沢と直江津を一時間足らずで結ぶ「超」快速スノーラビット。


日本でも有数の豪雪地帯を走る路線。途中十日町では、雪まつりが開催されており、十日町まで電車はすごい混雑で首都圏のラッシュ並みでした。
image-20160223124146.png
越後湯沢駅で、運転席から。雪は、若干少ないかな?

直江津駅。
image-20160223124235.png

実は、去年夏も、訪れているのですが、駅の周りを散策。雪は全くない。
image-20160223200457.png
直江津駅の駅舎は、船をイメージしているのですね。
直江兼続が開いた港だから、直江津ですからね。

さらに西進するため、お次は、直江津駅のはじっこのほうにある、一番線ホームへ。
image-20160223200519.png

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン(旧JRが、北陸新幹線開業に伴い第三セクターに)
image-20160223200532.png

どこに向かったかと言いますと、
image-20160223200543.png

(同じような写真ですが、これは)糸魚川駅。向こうは新幹線の高架。
image-20160223200633.png


一応新幹線停車駅・・・にしては、人影すくなく、さみしい駅。
image-20160223200642.png
ちょうど昼時で、次の電車まで、一時間ほどあったので、昼食がてら散策。

ブリとタイの刺身とカレイの煮つけの定食。1500円は、お得かも。
image-20160223200700.png

日本海は、駅からすぐ。糸魚川駅は、日本で一番海に近い新幹線停車駅を売りにしているようです。
image-20160223200719.png

なかなか風情のある商店街が残っています。
image-20160223200734.png

というのも、ここは、塩の道の起点として、古くから栄えた町。
塩の道とは、上杉謙信が、松本城にいる武田信玄に塩を送った伝説で有名。つまり、日本海から陸揚げされた荷物を信州に運ぶ、重要なルートでした。
image-20160223200744.png


塩の道をたどって駅方面へ行くと、銘酒謙信の酒蔵が。
image-20160223200843.png
なかなかうまい酒でした。
このほかにも、市内には酒蔵がいくつも。

で、次は、塩の道をたどる路線へ。
image-20160223200901.png
大糸線です。糸魚川~松本を結ぶ路線。まさに、塩の道です。

といっても、今の大糸線、糸魚川~松本を直接結ぶ列車はあんまりなく、多くは途中南小谷(みなみおたり)までしか行きません。
image-20160223200914.png
南小谷で、時間の関係もあり、特急あずさに乗り換え。

白馬のあたりの車窓。さすがに雪が積もってます。
image-20160223200931.png

このまま、東京まであずさで帰りたかったのですが、これも時間の関係で、松本で乗り換え。
image-20160223200941.png

特急しなので、長野へ。
image-20160223200952.png

長野から、北陸新幹線かがやきで、大宮まで戻ってきて、無事帰還。
かがやきは、全席指定なので、事前に座席は確保しておりました。

実は、特急しなのが遅れており、長野での乗り換え時間が1分とごくわずか。
でも、ああいうときは、新幹線も待ってくれるんですね。何とか間に合ってよかったです。

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

エンジェル

糸魚川、数年前に松本から自転車旅行で行きましたよ〜あの駅の周辺って何だか寂れているんですよね(^^;日本海側って何となく寂れた感じがするのは私だけでしょうか?
帰りは大糸線に自転車を積んで(もちろん畳んで)松本まで戻って来ました。大糸線からの景色がなかなかよかったのを覚えています。
by エンジェル (2016-02-25 10:52) 

tmkb

そうそう、その時のエンジェルさんのブログ、覚えてますよ(^_-)-☆
今回列車乗る際も、ほぼこの大糸線沿いを自転車で走ったなんて、すごいな~っと思ってました。
by tmkb (2016-02-25 20:08) 

Haro

大糸線いいですね~
お仕事でお疲れなのに精力的に観光&乗車してしまうtmkbさんの
ゆとりが素敵です!!!
そして歴史をたどっていて…流石ですd(゚ー゚@)♪
乗り物大好きなのに急いで急いでゆとりのない自分を反省です(。>0<。)

↑ エンジェルさんの自転車旅行覚えてます~すごいなぁって思いました。
by Haro (2016-02-26 09:34) 

ケリー

そちら方面の旅行は全くしたことがないので、いちど出かけてみたいです。私もエンジェルさんのお話を思い出しました(^_-)-☆お仕事で
お疲れだからこそ、大好きな鉄道に思いを馳せる・・・大好きな物が
あるのは素晴らしいと思います。

↓他人に極力迷惑をかけないようにして・・・・
それは本当に大切だと思います。
by ケリー (2016-02-27 01:08) 

名犬ゴン太の兄

越後から長野へ・・・
いいですねぇ。
実は、私の一族のルーツは新潟の方にあり、越後湯沢も何度か旅行したことがあります。
そして、嫁さんは長野は信州上田の方に縁があったのです。

今回、ドンピシャです^^
久しぶりに、新潟に遊びに行ったりしてみたくなりました。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-27 21:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。