SSブログ

スーパーラグビー [ラグビー]

まず、熊本地震で被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げます。

何かできることはないか、自問自答する日々ですが、物資を送っても、その仕訳が大変だと聞きます。物資を送るのは、大量に送ることができる、企業や自治体に任せた方がいいのかも。後は、個人ができることといえば、募金する位しかないのかな、あとは、通常の生活を送って、経済を停滞させないことが重要なのかもしれないな、と思っています。

というわけで
昨日も、夫婦で秩父宮ラグビー場へ(っていうか、最近、夫婦でお出かけは、ほぼここしか行かないような・・・)。
※会場でも、熊本地震の募金活動が行われていました。試合開始前に、亡くなられた方への黙とうも行われました。

目的は、スーパーラグビー観戦。

スーパーラグビーとは、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、日本、アルゼンチンから、18のクラブチームで行われる15人制ラグビーのリーグ戦。

日本・アルゼンチンは、今年から参戦することになりました。それぞれ1チームずつ。


昨日行われたのは、サンウルブスVSジャガーズ

サンウルブスは、その日本のチーム。

ほぼ日本代表?かというと、そうでもない。

例えば、日本代表のキャプテンだったリーチ・マイケル選手や、副キャプテンの五郎丸選手は、他のスーパーラグビーのチームに所属しています。

なので、サンウルブスには、日本代表経験のある選手もいますが、そうでない選手もいます。外国人選手もいますが、一応、日本に本拠を置くチーム。



一方ジャガーズは、アルゼンチンのチーム。ほぼアルゼンチン代表と言われています。

アルゼンチンは、昨年のワールドカップでベスト4に残った強豪ですが、2月末~始まったスーパーラグビーでは、まだ一勝しかできていないようです。

で、昨日の試合、なんと、サンウルブスが勝ちました!!
SR初勝利.jpg

サンウルブスは、ここまで、勝ちがなかったので、初勝利。スーパーラグビー記念すべき初勝利です。

見て下さい、この観客の皆さんの喜びようを!
SR初勝利2.jpg

選手や関係者の皆さん、おめでとうございます&ありがとうございました!

今後、秩父宮では、5月7日、7月2日に、サンウルブスの試合があります。

・・・いずれも、都合が悪く、私は行くことができません。残念。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 1

名犬ゴン太の兄

我が家でも、何か募金以外にできないかねぇと嫁さんと話しています。
主に、犬方向で・・・^^;

スーパーラグビー、色々な国のリーグ戦って面白いですね^^
歴史的な勝利に立ち会えたのですね!
おめでとうございます。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-01 10:12) 

銚子電鉄凛々子の苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。