SSブログ

白鷺城 [歴史・史跡]

約4ヶ月のご無沙汰です。
仕事は全く落ち着いてないのですが、先日久々の完全オフ。

夫婦でここに行ってきました^_−☆
image-20161207140218.png

姫路城です。

最近大規模な修繕が終わり、白すぎ?とか言われたこともありましたが。

修繕完了からしばらくたっているせいか、そんなに白いという感じはしませんでした。

ただ、城自体の規模の大きさ、防御設備の充実には、驚きました。

というのも、この天守が建てられたのは、関ヶ原の後、大阪の陣前。

西国のおさえとして、戦う為の城として、建てられたもの。

天守を建てたとされる、池田輝政は、徳川家康の娘婿。池田自体は外様大名ですが、家康に信頼されていたのでしょう。

その後の城主は、すべて徳川譜代の大名が務めていますが、ちょっとでも問題があると、すぐ国替え。

例えば、城主が若くして亡くなり、幼い子供が後を継がなければならなくなったり。

多額のお金を払って女性を身請けしたことを将軍にとがめられ、国替えになったり。


ちょっとでも問題があると、攻められる可能性がありますので、国替えになったというわけ。
それだけ、将軍家がこの城を西国の押さえとして、重視していた証拠です。

そのため、姫路城は、城主が、ころころと変わった城でした。


それから、姫路城天守は、空襲を奇跡的にまぬかれたということで、有名。

一体が、焼け野原となった中で、天守だけが立っている写真を見ましたが、圧巻でした。

天守を襲ったのが不発弾だった、とも言われています。

とにかく、すごい城でした。



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 3

名犬ゴン太の兄

お久しぶりです^^
お忙しいみたいですね。
体調を崩されぬよう、お気をつけください。

姫路城、綺麗ですよね。
私も一度は訪れてみたいのですが・・・
いつになるかなぁ^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-12-11 09:38) 

ケリー

お久し振りです。
何度もお邪魔しては空振りでした。お忙しいと思っていました。
白鷺城に行かれたのですね?!それもご夫婦で・・・・
良かったです\(~o~)/修復してからの評価は様々ですが
凄いと思われるお城に行かれて良かったです!!

私も近いので来年には白くなった?!姫路城に行ってみようと
思っています。桜の頃がいいかなあ^^
by ケリー (2016-12-13 18:23) 

まはな

お久しぶりです~^^/
by まはな (2016-12-28 23:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。