SSブログ

茄子尽くし [食べ物]

依頼者の方から、こんな立派な茄子を、いただきました♪
image-20130721210152.png

そんなわけで、今夜は茄子尽くし^^;

お品書き
image-20130721210139.png
旦那が早く帰ってくるのを忘れてて、うっかり15時から美容院の予約を入れてしまったため、夕飯を作って、お品書き書いて外出しました。

茄子の冷やし鉢
image-20130721210208.png
レシピは以前にもご紹介しました(#^.^#)

茄子のみそチーズ焼き。
image-20130721210217.png
レシピ
なすを縦に二つに割る
格子状に切れ目を入れて、中身をくりぬく
くりぬいた中身と、外側を水に漬けてあく抜き
豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、ごま油で炒める。
肉の色が変わったら、くりぬいた茄子の中身を加え、炒める。
茄子が透明になったら、食べやすい大きさに裂いたマイタケを加え、炒める。
味噌・酒・塩しょうゆを合わせたものを回しかけて調味。
炒めたものを、茄子の外側=器に入れて、とろけるチーズを載せて、オーブントースターで8~10分焼いて、出来上がり。

きゅうりスティックは、旦那に食べられてしまったため、写真はありません。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

名犬ゴン太・・・の兄

いいですね、茄子尽くし♪
私も茄子は好きなので、こういうお食事があると、お酒も進みますね^^
問題は・・・嫁さんが茄子をイマイチ好きではない事かなぁ^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-07-22 06:14) 

Haro

りっぱな茄子ですね。
冷やし鉢は暑い夏にぴったりで美味しそう!!!
辛口の冷酒と一緒に頂きたいなぁ~(*^▽^*)
by Haro (2013-07-22 12:29) 

ケリー

ナス尽くし・・・美味しそう!!
せっかくご一緒に夕食が出来たのに残念でしたね^^;
でも可愛いお品がきで、旦那様は笑顔満開ですね(^_-)-☆
by ケリー (2013-07-25 23:17) 

わんわん

tmkbさん達筆ですね〜v('▽^*)
冷やし鉢、作ってみたいな〜チーズ焼きもおいしそう〜♪

by わんわん (2013-07-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

那覇のランチ美ら海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。