SSブログ

今日は瓜づくし [食べ物]

今日は自治会の夏祭りでした。

今年は班長ではないので、出なくても済むかなあ、と思っていたのですが(実際、去年私が班長の時は前年の班長さんは全く手伝ってくれず)、うちの班の担当がやきそばになってしまった(ー_ー)!!
焼くのは、専門の人(といっても自治会の人ですが。毎年焼いているので手馴れている)ですが、人手が必要なので、今年もでました。

午前中から立ちっぱなしで、焼きそば売りが終了したのは午後3時過ぎ。

こんな日に限って旦那は早番で上がり。
急いで帰宅して晩酌の準備。
買い物は、祭りの合間に済ませておきました(^_-)-☆

今宵の晩酌は、ウリ尽くし。

いただいた白ウリで、
・漬物(厚めに切って、塩と昆布で一晩漬けた)
・からし酢味噌和え(薄切りして塩もみして、水分を出したあと、塩を洗ってから、みょうがと一緒に市販の酢味噌で和えた)
・豚バラ・マイタケ・ネギとオイスター炒め(豚バラを炒めたあと、いったんフライパンから取り出し、そこでネギ・ウリ(厚めに切ったものに塩を振り、水分を軽く出した後のもの)マイタケをよく炒めて豚肉のうまみを吸わせたあと、しょうゆ・酒・オイスターソースで味付け)

image-20130804174659.png


ウリと夏野菜のラタトゥイユ(切った夏野菜(トマト、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン)とうりを塩とオリーブオイルで圧力鍋で煮ただけ)
image-20130804174707.png

今日は一日本当によく働きました。早めに休みたいと思います。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

Haro

せっかくのお休みに夏祭りのお手伝い?
そして瓜尽くしの手料理?偉すぎますtmkbさん!お疲れ様でした~。
ウリと夏野菜のラタトゥイユがとても美味しそう!
ぼくのママは未だに圧力鍋が怖くて使えませんm(-_-)m

by Haro (2013-08-05 13:56) 

ケリー

お疲れさまでした。
夫はこの年になっても野菜が好き嫌いがあるので
このような献立は私の憧れです(^_-)-☆
からだに優しくおいしそうです!!
by ケリー (2013-08-06 20:44) 

名犬ゴン太の兄

お疲れさまでした。
大変でしたね><

私も間もなく、実家の手伝い(無償奉仕w)が・・・
ゴン太さんに会えるのだけが、唯一の報酬です^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2013-08-10 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。