SSブログ

白菜一個使い切る! [働く主婦]

今日は仕事もたまってるんだけど、風邪がなかなか抜けず、思い切って休みに。

頂いた白菜をなんとかしないといけないのもあって。

NHK朝ドラのめ以子ちゃんのように、私も食材は美味しいうちに、使い切ってあげないと気がすまない。

そこで、今日は白菜一個使い切るメニューを考えた。

白菜と豚バラのスープ煮。

白菜、豚バラスライス、キノコ(今回はえのきとホワイトしめじ).を順番に重ね、
image-20131123203841.png
鶏ガラスープのもと、醤油、酒を一回し適当にかけ、水1リットル入れてにこむといい感じの一品に。
image-20131123203853.png

白菜と鶏ひき肉のあんかけ。サラダ油に生姜すりおろしをあたため、ひき肉と唐辛子炒め、白菜投入、しんなりしたら、水2カップ、醤油みりん各大さじ2、酒大さじ1、和風だし大さじ1、砂糖小さじ2を加え、好みの濃さまで煮込み、水溶き片栗粉でとろみつける(クックパットを参考にしました)
image-20131123204110.png

白菜サラダ。千切り白菜にカツオ節かけて、ぽん酢醤油かけただけですが、美味しい。(これもクックパットを参考にしました)
image-20131123204119.png

残りは、市販の素で漬物に。
image-20131123204132.png
使い切った達成感でなぜか満足^_−☆
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

名犬ゴン太の兄

風邪はきちんと治してくださいね。
中途半端が一番よくない。

おいしそうな料理の数々・・・
今日はまだ食事していないので、お腹鳴りました〜!!!w
by 名犬ゴン太の兄 (2013-11-24 09:39) 

エンジェル

白菜一個使い切るって本当に大変ですよね。。。家は二人なので大抵4分の一しか買いません。でも、今日2分の一の白菜が安く手に入ったのでこのお料理参考にさせて頂きます!!白菜と挽肉のあんかけ、温まりそうですね〜美味しそう♫
by エンジェル (2013-11-24 16:35) 

terrybear

すごい!1回で1個使い切ったんですか~?
もあな家は冬になると白菜1つ買って徐々に使っていきますよ
お風邪お大事になさってくださいね
by terrybear (2013-11-24 16:42) 

ケリー

恐れ入りました(__)
きっと私は1つ貰ったらどうしようと悩んでいる間に
新鮮さを失くしてダメにしてしまいそうです^^;

ホントお料理がお好きなんですよね!!いつも思います。
お時間があったらもっともっと楽しんでお料理なさそう^^

私も頑張ります!!ホント美味しそうですね(*^^)v
by ケリー (2013-11-24 18:14) 

Haro

白菜一個使い切るお料理の数々(ご夫婦だけですよね)凄いです!!!
どれもとっても美味しそう!
うちだったらたぶん毎日お鍋・・・しか浮かばない(-_-。)
風邪早く治して下さいね。お大事にして下さい。
by Haro (2013-11-26 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弁護士の専門って?弁護修習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。