SSブログ

弘前散策 [歴史・史跡]

毎年恒例の、学生の移動法律相談指導、今年は青森の東部にある三沢というところに行ってきました。

image-20140816171137.png

image-20140819221339.png
三沢は、米軍基地の街。向こうに基地があります。

せっかくこんな遠くまできたので、足を伸ばして、西部にある弘前へ。

目的は、もちろん弘前城(^_−)−☆

image-20140816171437.png

弘前城は、津軽藩津軽氏の城。
上の写真は天守で、江戸時代のものがそのままま残っている、現存天守の一つ。現存天守としては、最北にあります。

ただ、天守としては、見てのとおり、三重三階とかなり小ぶり。

実は、弘前城が作られた当初は、五重の天守があったようです。
ただ、火災で消失、その後、幕府により新らたな築城が禁止されたので、長らく天守はありませんでした。
江戸時代後期になって、再建が認められたものの、豪華な天守は立てられず、櫓を改築したらしいです。

弘前城跡は、公園になっており、桜が有名です。

image-20140819221440.png

今の時期は緑が綺麗(^_−)−☆

特筆すべきは、現存建築物の多いこと(o^^o)

image-20140819221819.png


image-20140819221900.png

image-20140819221935.png

門や


image-20140819225821.png

image-20140819225901.png


全て江戸時代のもの。

当日は、小雨でしたが、雨に濡れた木の匂いが、なんとも言えず、いい感じでした。

江戸時代の建物は、城外にも。

image-20140819230533.png
北門の目の前にある、旧石場家住宅

実は、ここには、かわいい看板犬がいるのですが、気持ち良さそうに昼寝していたので、撮影は遠慮しました(o^^o)

そのあたりには、武家屋敷保存地区が。

image-20140819230825.png


image-20140819230840.png

弘前は、喫茶店が多い(^_−)−☆

石場家のお隣にも。

image-20140819231006.png

image-20140819231030.png
農家の女性が、農作業の合間に刺したという、津軽こぎん刺し

image-20140819231156.png


歴史好き、コーヒー好き、雑貨好きには、たまらない街です。

ただ、今の場所にある天守を見るのは、しばらくお預けのよう。

image-20140819231619.png



image-20140819231647.png
天守台石垣修理のために、近いうち天守を曳家で平行移動するらしい。

その準備として、天守北側の多聞櫓があったとされる場所の発掘調査が行われたようです。

image-20140819231924.png

image-20140819231947.png

こんな弘前公園からは、岩木山がよく見えるはず。
しかし、当日はこんな感じ。
image-20140819232052.png
山の三角のほとんどが、見事に雲に隠れています。

ま、こんなこともあるさっ(^_−)−☆

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

名犬ゴン太の兄

現存建築物が多いって、すごいですね^^
作った当時の人たちも、まさか何百年も残るとは思っていなかったのでは・・・
いや、当時の人たちなら、それくらい考えていたのかも・・・

平行移動・・・って、これをそのままスライドさせるのですか?
by 名犬ゴン太の兄 (2014-08-20 05:40) 

terrybear

マミーママへありがとうございました
8月に入ってから急激に弱ってきていたんです
by terrybear (2014-08-20 06:47) 

tmkb

曳家なんて方法、私も知りませんでした。解体せずに移動するなんて、想像できない。すごいですね。詳しくは、以下弘前公園HPを参照してください。
http://www.hirosakipark.jp/10178.html
by tmkb (2014-08-20 13:52) 

エンジェル

最近は本当にすごい技術がありますね〜どうやら国立の駅舎もこの『曳家』の方法でどこかに保存しているらしいです。
弘前城素敵ですね〜いつか観に行きたいです!!
by エンジェル (2014-08-21 21:03) 

Haro

お仕事の合間にお城、歴史散策さすがです~
こんなに現存建築物があるということは、町の方々も歴史を大切にしているのでしょうね。
喫茶店に雑貨屋さん、ゆっくり回ってみたいです。
by Haro (2014-08-23 16:25) 

ショコママ

日本はかなりあちこちと言っていますが東北は
昔通り過ぎただけで、行きたい場所です。弘前は特に行ってみたいです。喫茶店が多いとは驚きです^^看板犬が気持ちよさそうに
寝ていたので写真を遠慮されたとは・・・お優しいですね(^_-)-☆
by ショコママ (2014-08-23 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み?青森の鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。