SSブログ

いろいろな選択 [働く主婦]

久しぶりに出た、とある集まり(年齢層はかなり高め、ほとんどが年上の方々)でのこと。

こういうところだと、おじさまおばさま方から、必ず

「お子さんは?」

と聞かれる。

「いない」

と答えると、大抵びっくりされ、

「なんで?」

と聞かれる。

理由は、特にない。
というか、自分でもよくわからない。

特に子供を、欲しいと思ったことがない、というのが、正確か?
子どもは、好きなんだけどね。

「今からでも遅くないから、作れば?」
と言われることも、ある。
先日は、「卵子を凍結保存しておけばよかったのに」とまで言われた。

これには、答えようがない。適当にごまかす。

そこまでして子供を欲しいと思わないというのが、正直なところ。大きなお世話だと思う。

でも、そんなことは、世間では通用しないのだろう。

種の保存のために、子孫を残すのは、生き物の本能のはず。
だから、私が異常なのかも、と時々嫌悪感に襲われる。

でも、産むのも産まないのも、その人の自由では?とも思う。

同様に、結婚するのも、しないのも、その人の自由。
独身の人に対して、「なんで結婚しないの?」と聞くのも、「誰かいい人紹介しようか?」というのも、私は控えている。

このような質問をしてくるのは、社会的地位の高い人が多い気がします。
だから、この手の集まりには出たくないんだけど、仕事上でなくてはならないのが、働く主婦のつらいところです。






nice!(15)  コメント(9) 

nice! 15

コメント 9

エンジェル

どうしてこういう質問をするんでしょうね?私も子供がいないのでしょっちゅう不快な(というより悲しい)思いをして来ました。私の場合は欲しかったのに出来なかった(流産を繰り返しました)ので。。。

子供を産むかとか結婚をするかという問題は他人には何ら関係のない事なのにどうして平気で介入して来るんでしょうね?皆同じようにしないと納得しない人種ってどこにもいるんですよね。。。個性がないというか思いやりがないというのか。相手の立場に立って物が言えない人とはあまり付き合いたくないですよね。
私も子供のいない人や独身の人にお節介な事は決して言わないように心がけています。
by エンジェル (2015-02-01 21:37) 

あーちゃ

年齢が高い人の集まりに出ると必ずこの手の質問ありますね。
もちろんですが、東南アジアに行くと、若い人でもこの手の質問をしてきます。
子供がいて、結婚していて当たり前の年なんでしょう。
それぞれ自由と思います。
適当な言い訳もまあ、セリフと思って、さらっとながしていうことにしちゃいましょ
by あーちゃ (2015-02-01 21:59) 

Haro

私は子供の頃から母のように子供と夫のためだけに生きるみたいなのを
拒否していてずっと子供は作らないと思ってきました。
結婚イコール子育てみたいに数えきれないくらいお子さんは?なんで?
みたいな質問されてきました。
ほぼ産めないだろう年齢になってホッとしているくらいです。
私は産まないからそれらの質問にも耐えられましたが、
産みたいのに産めない方にそのような心無い質問する場面にも何度も
遭遇することもあったので憤り、悲しみ感じますね。
by Haro (2015-02-01 22:52) 

terrybear

ホントにこういうデリケートなことってほっといてくれ!って言いたいですよ
マミーなんて長男のクマタンを亡くした後で「まだ産める年なんだからもう一人つくったら!」って
同じ女性がですよ
もう悲しいって言うかかわいそうになりましたよその人が
お友達でもひどい子宮外妊娠で命を落とすとこでその後は怖くてつくることもできなかたって
人のことはほっておいて欲しいですよ
いたじゃないですか都議とか国会でもバカなオヤジが
by terrybear (2015-02-02 16:23) 

名犬ゴン太の兄

いますよねぇ。
こういうデリケートな問題にズケズケと踏み込んでくる方々・・・
気になさらないほうがいいかと思いますよ。
どうしてもお付き合いの必要があるのであれば、カボチャとかジャガイモのように思って右から左に発言をスルーが一番です。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-02-03 05:38) 

みぃにゃん

私は結婚していないもうミドルアラフォーです。
最近職場かわったのですがナゼ結構しないの?とか良く聞かれます。
じゃあ家で何してるの?とか余計なお世話!っていいたくなりますね。

by みぃにゃん (2015-02-03 21:51) 

ケリー

今は結婚しない自由も子供もを作らない自由も認められていて
良い時代になったと勝手に思っていたので驚きました。

私たちの年齢では、子供のいないことでかなり傷ついてきました。
まして欲しくて仕方が無かったので・・・最近、知ったのですが、主人の
母方のお婆ちゃんに当たる人が「○○さんはいつまでも子供ができないので早く実家に返せば良いのに」と言われていたそうです(;_;)
長男の嫁に跡取りがいないなんて肩身の狭い思いをしてきました。

今、私の周りではそのようなことを言う人たちはいません^^
私の周りは社会的地位のない主婦が多いですが・・・^^;;

健康なのに妊娠できない人、妊娠しても流産する人、病気を抱えて諦めなければならない人もいます。もともと、出産するために結婚したわけえはないのです。夫婦が仲良く平和に暮らせるのが一番です。安易な質問はやめて欲しいと思います。冷凍保存に関しては呆れます。

人生いろいろ・・・幸せも人それぞれ、ひとつの
形が幸せとは限らないと最近つくづく思います。子供のいない人生
結構幸せだと思っていますよ!!!
by ケリー (2015-02-04 09:00) 

tmkb

皆様、コメントありがとうございます。
このようなことをおっしゃるのは、実は、少子化対策に関わってらっしゃる方(議員とか、公職の役職についている方など)が多いので、私のように、子どものいない人のことは、他人ごとではなく、放ってはおけないのでしょう。
以前、自治体の少子化対策の審議会に出たこともあるのですが、「だれもが結婚し、子どもがほしいはずだ、そう思わないのがおかしい」という前提で、議論されているような気がしました。
結婚しない、子どもがいない、という結果に至るのには、人それぞれいろんな事情があり、中には「結婚したくない、子どももほしくない」という人がいるということを理解してもらいたいですね。
by tmkb (2015-02-04 13:41) 

mayu

言われまくりますね。相手にすれば、ほんの挨拶代りなのかもしれません。
by mayu (2015-02-10 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真夜中のお菓子バルサミコ酢ソテー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。