SSブログ

夫婦別姓 [働く主婦]

夫婦別姓について、最高裁が憲法判断を下すことになりました。

私は、この仕事に就いたタイミングが、結婚後、ということもあり、あまり躊躇なく夫の姓で婚姻届を出し、夫の姓で仕事をしています。事務所名も夫の姓を使っています。

なので、この問題は、一見無関係のように思われるかもしれません。

ただ、やはり、不自由を感じることはあります。

結婚前の友人知人のほとんどは、今でも私を旧姓で呼びます。
中には、結婚後の姓で呼ぶ人もいないではありませんが、なんだか、強烈な違和感を感じます。

そして、困るのが、夫と共通の友人知人と会うとき。
夫のことを言っているのか、私のことを言っているのか、頭が混乱します。

つまり、旧姓は、私のアイデンティティーの一部をなしているわけで。
それを、結婚して、簡単に捨て去ることなんかできないわけで。

別姓が認められたらいいな~、とちょっと思います。

弁護士となって、仕事を始めてしばらくたってから、結婚した場合は、さらに深刻です。
姓を変えることはちょっと難しいかな、と思います。今までの信用がありますから。姓は、仕事上のアイデンティティの一つですからね。

弁護士の中には、事実婚のままで、いる人も結構います。子どもがいても。
弁護士の場合、職務上、旧姓使用をすることもできます。
ただ、旧姓では、公的な証明書(住民票、戸籍謄本、印鑑証明)が出ないので、仕事上、いろいろと困ることがあると思います。

うちの業界でも、この問題には賛否両論があるようです。
「姓が一緒でないと、家族としての一体感がなくなる」
「相手の姓になるのは、一つの愛情の表現だ」
などという話も、聞きます。

ただ、私としては、いずれも、どうなんだろうな、と思います。
姓が違っても、家族は家族です。姓を変えるのが愛情の表現だなんて、悲しすぎやしませんか。

最高裁判決がどうであれ、国民的議論がなされることを、期待したいと思います。

昨日の夫婦晩酌の料理。
サバのトマト煮込み。
先日のバルサミコソテー、夫にはちょっと不評・・・・バルサミコの味が濃すぎるんだってさ。
なので、自信をなくしたので、トマトソース缶を使ってしまいました。
サバに塩コショウ振って、しばらく置いて、水分をしっかりふき取ってからソテー、レンコン、エリンギ、パプリカと一緒にトマトソース、白ワインと一緒に煮込んだだけ。
 
image-20150223191111.png

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 10

コメント 6

Haro

私が結婚した時は仕事を旧姓でするか否かの選択肢はありましたが、
別姓制度は語られることもなかったので普通に結婚すれば姓が変わると自然に
思っていました。もともと旧姓が嫌だったので私自身は夫の姓で満足しています。
今の姓が旧制よりも長く使っていることに気づき、今ビックリしていますw(゚o゚)w
by Haro (2015-02-23 19:22) 

名犬ゴン太の兄

基本変わることのない男性側としては、申し訳ないことに、「まぁ、いいんじゃない。」という程度の認識なんですよね^^;
うちの嫁さんも通帳とか幾つか手続きはしていましたけど、お仕事もパートであまり変化がなく、お友達も下の名前でいう子が多かったみたいなので・・・。

仕事を普通にやっている人の場合は、確かにこれまでの積み重ねにも影響してきますし、できれば変えたくないでしょうしね。
一方で、地域とか世代による考えの違いなんかも大きいでしょうしね。

単一民族にして狭い日本でも、意見の一致には時間がかかりそうですね^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-02-24 05:48) 

terrybear

マミーはずっと好きな人ができるとその人の苗字に自分の名前をつけて喜んでいたから結婚して姓が変わるって嬉しかったですよ
っていうか旧姓にこだわるほどすごいことしないからね
ごくごく普通の主婦なので
by terrybear (2015-02-24 06:55) 

ケリー

そうそう、マミーさんと同じく普通の主婦なので、旧姓には
全くこだわりませんでした。でも結婚前も後も、よくあるありふれた姓で
頭文字は昔と同じで不満だったかも^^;

でも苗字って、ある意味大事かも・・・ある友人は姓に「蛇」のついた人に
求婚されたのですが、蛇の嫌いな友人はずっとこの名前を書き続けるのは嫌だと断ったと知りました。

お仕事をされている方はお好きな方が選べたらいいかもしれませんね。
共通の友人には名前で読んでもらったら良いと思うのですが・・・
最初から名前で読んでいたら問題ないですよね(^_-)-☆

鯖のトマト缶煮・・・ワインにも合いますね。鯖といえば煮る
焼くだけの私でした。ホントレパートリーが少ない^^;やってみます!!
by ケリー (2015-02-24 16:02) 

あーちゃ

最高裁の判断。期待したいです。我が家のような事実婚が認められますように。
by あーちゃ (2015-02-25 19:32) 

あーちゃ

追伸
先日の新聞では、弁護士は、業務上、どの名前を使うか別途届け出を出せるとか。
それっていい制度ですね。
by あーちゃ (2015-03-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。