SSブログ

伊香保温泉 [歴史・史跡]

修習生との弁護士会の旅行で、伊香保温泉に行って来ました。
万葉集にもその名が見える、古い温泉です。

伊香保といえば、この石段
image-20150613121914.png

江戸時代、近くの神社や寺の参拝客のために、温泉街と石段を作ったとか。

私も実際歩き回り、石段がないところも坂道だらけで、筋肉痛になりましたが、よくもまあ、こんな傾斜地に温泉街を作ろうと思ったものだと・・・

石段がないと、観光に来ようと思わないでしょうね( ̄Д ̄)ノ

石段の頂上は、伊香保神社。

image-20150613121932.png

江戸時代には、かなりの人が訪れたため、関所があったとか。
image-20150613121959.png

かつて、ハワイ公使が、ここを気に入り、公邸を建てたとか。
今は使われていませんが、建物が保存されています。
image-20150613122019.png

伊香保には、今は、JR上越線渋川駅からバスで向かうのが一般的。
image-20150613122123.png

明治時代には、伊香保に向かう、チンチン電車があり、たいそう賑わったとか。

チンチン電車が、伊香保温泉街のはずれに、保存されています。
image-20150613122151.png

チンチン電車というか、ほとんど登山電車だったとか。
image-20150613122203.png

今は、新幹線と
image-20150613122219.png
北陸新幹線はくたか、かっこいいです〜(^_−)−☆

上越線普通電車
image-20150613122236.png
バスで向かいます。

チンチン電車は、このバス網の発達で、廃止されました。

湯の花饅頭
image-20150614225249.png
この黒い温泉饅頭も、伊香保が発祥と言われているらしいです。
nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

ケリー

伊香保温泉は1度行きたいと言いながら、なかなかいけそうにありません。あちこちでチンチン電車が姿を消し、寂しいですね^^;
温泉まんじゅう・・・どこに行っても食べちゃいます^^
by ケリー (2015-06-14 23:18) 

Haro

伊香保温泉、若い頃仕事でよく行きました。
あの階段もよく駆け上ったな~今だったら、こけたら骨折、寝たきりか~っと
慎重でしょうね(-_-;)
浴衣着てのんびりお散歩したいな~
北陸新幹線,まだまだ混んでますか?夏休みも無理かな~???
by Haro (2015-06-17 22:14) 

エンジェル

伊香保温泉は何度か行った事ありますよ〜数年前アニーが小さい頃一緒に連れて温泉宿に泊まりました。伊香保の湯はとても温まるので大好きです♨チンチン電車は見た事がありません。次回行くときは是非見学したいです!!
階段脇に売ってる老舗の湯の花まんじゅうがおいしいんですよね〜(^w^)

by エンジェル (2015-06-19 10:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。