SSブログ

たかが違憲?! [弁護士のお仕事]

安保法制、昨日衆議院の特別委員会で強行採決されました。

予想はしていたことですが、やはりショックでした。

しかも、NHKは、国会中継もしない(昼のニュース番組を延長して伝えただけ)。首相自ら「理解が深まっていない」と自認しているなら、正々堂々と報道すべきでは?

他局も、そんなに大きく報道していない。

報道規制がされているのか?と疑いました。

このような、マスコミの姿勢の批判は、些末なこと、本質的批判ではない、と言われてしまうかもしれません。

しかし、今朝のとあるワイドショーでコメンテーターの女優さんの放った一言。

野党や、憲法学者も、「違憲だ」、と批判するばかりで、本質的なものではなく、なにひとつ心に響いてこない・・・

違憲、って、大した問題ではない、たかが違憲じゃん、と言わんばかりの発言。

憲法って、国家権力がまもらなければならないルール。

それを破るのが「違憲」、つまり、国がルール違反を犯したことになるんです。

これを認めては、たとえば、交通違反を犯した人が、「国だってルールまもらないんだから、いいじゃん」と言いかねないんですよ。

こうやって、ブログで、政権に批判的意見を書くことも許されなくなる可能性があります。

絶対に許してはなりません。
私たち国民が、国家の最高権力者なんですから。

18日午後1時、「アベ政治を許さない」という紙を一斉に掲げましょう、という呼びかけを、作家の澤地久枝さんがされています。

私も国会前の抗議活動などに行けない代わりに、協力します。詳しくは「アベ政治を許さない」で検索してみてください。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

気がつかなかった( ̄Д ̄)ノ春日山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。