SSブログ

春日山城 [歴史・史跡]

毎年恒例の大学生の移動法律相談で、新潟県は上越市へ。

まず北陸新幹線で上越妙高駅へ。ここは、開業前は脇野田駅でした。開業と同時に駅名が変わったのです。
image-20150811192008.png

新幹線開業と同時に、在来線は、第三セクターに。これも、おきまりのパターン。
image-20150811192042.png

新幹線に合わせて、新潟方面へは連絡特急しらゆきが接続。今回は乗らなかったけど。
image-20150811192119.png

なお、JRではないので、青春18きっぷは、使えないらしい。

上越妙高駅の西側の山に夕日が沈んでいきます。綺麗ですね^_^
image-20150812000025.png

で、本来の業務が終わって、これも恒例の山城めぐり。

今回は、当然こちらへ^_−☆
image-20150812000115.png
上杉謙信の居城で余りに有名な、春日山城です。

レンタサイクルが見当たらなかったので、春日山駅から、てくてく、30分歩きます。

前方、セブンイレブンの看板の左手が、城跡らしい。縄張りがよく残っているのが、遠くからもわかりますね。
image-20150812000133.png

大手道の入り口付近で、こんなかわいいお出迎えが。ただ、これは春日山キノコ園の看板のようです。
image-20150812125504.png

大手道を行ってみることに。
image-20150812125534.png

image-20150812125552.png

この先、大手道が復元されている模様。ただ、余りにも人がすくなかったので、くまさんのところまで引き返すことに。
image-20150812125614.png

くまさんのところから、舗装された車道を、謙信公銅像方面へ。

途中から、すごい急坂です。

なぜか、銅像の少し手前、道路下に土俵??
image-20150812125724.png

やっと謙信公銅像前にたどり着く。普通は、ここまで車で来て、ここから車を止めて歩くらしい。
image-20150812125752.png

銅像の裏手から、登城、というか山登り。縄張りがはっきり、よくわかります。
image-20150812125821.png

家臣の甘粕近江守のお屋敷跡。
image-20150812130015.png

この辺りまで登っただけで、この絶景(^_−)−☆
image-20150812130039.png

三の丸あと。
image-20150812130113.png

上杉三郎、つまり景虎の屋敷あと。謙信の死後、跡目争いで、景勝に敗れた景虎です。
image-20150812130140.png

米蔵あと。向こう高くなってるのは、土塁でしょう。
image-20150812130201.png

天守閣あと。なお、天守閣、と言っても、きちんとした建物はなく、物見櫓のようなものがあっただけと言われています。
image-20150812131006.png

確かに、天守閣あとからは、この眺め。城下が一望できます。
image-20150812131042.png

いよいよ本丸あと。春日山城址の石碑がたっています。
image-20150812131114.png

本丸からの絶景。パノラマ写真、あまり上手く撮れませんでしたが。
image-20150812131147.png

本丸から、下り道に入ると、戦いの前、謙信が篭ったとされる、毘沙門堂が、復元されています。
image-20150813124851.png
大河ドラマでは、お堂ではなく、洞窟に篭ってましたね、そういえば。

毘沙門堂の中には、毘沙門天の仏像。
image-20150813124917.png

毘沙門堂の少し下、直江屋敷あと。直江兼続の屋敷あとですな。
image-20150813124956.png

image-20150813125017.png

登りは、15分足らずで登れますが、結構苦しかった( ̄Д ̄)ノ下りは、あっという間でした(^_−)−☆

因みに、上越妙高駅の新幹線改札前に、

春日山城のジオラマと、
image-20150814170220.png

謙信公着用の鎧のレプリカ。
image-20150814170231.png

その後、謙信公を祀った、春日山神社にお参り
image-20150814232620.png

神社前の石段。
image-20150814232643.png

銅像前に戻り、茶店で、謙信力そばをいただき、春日山をあとにしました。
image-20150814232708.png

帰りは、謙信公のお墓がある、林泉寺により、
image-20150814233342.png

因みに、写真撮り忘れたのですが、この門の手前の惣門は、春日山城から移築されたものと言われております。だとすると、唯一の現像建造物ですな。
image-20150814233402.png

謙信公のお墓参りをして、
image-20150814233431.png

直江津駅まで、歩いて、帰りました。疲れたけど、充実した、山城攻めでした(^_−)−☆
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ケリー

これだけ回られたらかなりお疲れだと思いますが、歴女のtmkbさんとしては、さぞかし充実された1日だと思います。お盆はゆっくりと、お休み取れましたか?!
by ケリー (2015-08-15 09:12) 

エンジェル

さすがtmkbさんですね〜しっかりと歩いて山城を攻められたんですね!!車を使えばあっという間なんでしょうが、やはり自分の足で歩くとその地の事が数倍見えて来ますよね。お疲れさまでした〜(*≧∀≦*)
by エンジェル (2015-08-20 11:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。