SSブログ

青春18きっぷの旅2017夏1久留里線 [乗り物]

青春18きっぷでまず向かったのは、故郷千葉でまだ乗ったことのない路線。
image-20170916232758.png

久留里線です。
image-20170916232935.png
久留里線は、東京湾に面した内房の木更津と、内陸にある上総亀山を結ぶ路線。本当は、太平洋に面した外房まで、つなげる予定が、実現しなかった、というお話は以前どこかでしたような。

といっても上総亀山まで行く列車は、少ない。
とりあえず、乗った電車の終点の、久留里駅で下車。
image-20170916232958.png

久留里駅
image-20170917185918.png

久留里は、名水のさと。これは、駅前広場にある水汲み場ですが、市内にはこのような無料の水汲み場が何箇所かあります。
image-20170917190026.png
いずれも、上総掘りの手法で掘った、井戸水です。真夏でも冷たくて美味しい。


名水といえば、蕎麦を食べるしかないでしょう!
手打ちそば 藤美 さんの野菜天もり
image-20170917190045.png
久留里駅降りると、すごい土砂降りで(前述の久留里駅、水汲み場の写真は、雨が止んでから撮りました)、歩くの少し大変でしたが、駅から5分程度。家族経営の小さなお店で、厨房はすごく暑くて大変そうでしたが、おいしいお蕎麦でした。感謝m(__)m


久留里駅発車する次の列車は、久留里線の終点上総亀山行
列車の運転間隔は一時間に一本ですが、食事休憩しているとあっという間です( ̄Д ̄)ノ

ということで、急いで久留里駅に戻り、乗車( ̄Д ̄)ノ
実は、木更津で一時間待ってこの電車に乗ろうと思っていたのですが、検索したらおいしそうなお蕎麦やさんが!
当日車内で予定変更して久留里に先に向かったのです。予定変更できるのは、18きっぷならではです。変更して正解でした(^_^)☆

上総亀山駅
image-20170917192218.png

久留里線の終点。確かにこの先線路がありません( ̄Д ̄)ノ
image-20170917192254.png

上総亀山駅
image-20170917192317.png

駅前には、立派な日本家屋が。
かつては、商店だったのかな?
image-20170917192338.png
今は、さびれていますが、かつては賑わっていたのでしょうか?


上総亀山駅の周辺には、特に見るべきものはありません。
ということで、折り返し木更津行きに乗車( ̄Д ̄)ノ
image-20170922004404.png

まだ帰るのは早いので、再び久留里駅
image-20170922004704.png
先ほどと同じ写真でございます(^_^)☆

向かったのは、こちら
image-20170922004841.png
久留里城址。これは、復興模擬天守。

久留里城は、上総武田氏の一族、武田信長によって築かれた山城で、戦国時代には里見氏の拠点となり、関東に覇を唱える北条氏との争いの場ともなった。

・・・武田信長って、信玄と信長を合わせたような名前ですが、甲斐武田氏、織田氏との関係は不明です。

久留里城は、別名雨城といわれています。築城中、3日に一回雨が降ったことから。どうりで、私も雨に降られたわけだd( ̄  ̄)

でも、雨が多いからこそ、地下水が豊富なんでしょう。

戦国時代、里見氏が拠点として、籠城戦に耐えられたのは、城内に井戸がたくさんあったから。

今も、本丸に向かう道の脇に井戸が。
image-20170922143531.png

今でも、こんこんと水をたたえています。
image-20170922143557.png
検査したら、水道より水質がよかったとか。

名水の里ということで、町中にはいくつか酒蔵が。
image-20170922144100.png
ここは、日曜日休みだったので、別の酒蔵で、生酒を購入ψ(`∇´)ψ

藤平酒造さんの、福祝の純米吟醸生原酒、ラベルに二匹のワンちゃんの後姿が。かわいいので、ラベル買いしましたが、もちろん味も美味しかったです。

藤平酒造さんの愛犬だそうです。二匹が仲良くお花見をしているのを、ラベルにしたとか。微笑ましいですね(^_^)☆
image-20170922144543.png

image-20170922144623.png

ということで、満足して、酒をぶら下げて帰途につきました(^_^)☆
nice!(12)  コメント(1) 

nice! 12

コメント 1

エンジェル

久留里線、私も乗ったことがありません。千葉方面は遠くてなかなか行けないのです。これからも乗る機会はないかもしれません。timkbさんがブログにアップして下さって、行った気分になれました(*^-^)
ワンちゃんがお花見しているお酒のラベル可愛い♡犬好きなら買いたくなりますね!!
by エンジェル (2017-09-22 22:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。