西早稲田散策〜都電の旅 [乗り物]
シルバーウイーク中、一日だけ夫婦の休みが合ったので、久しぶりに夫婦でお出かけ。
この山、古来からの景勝地、江戸時代は椿山として有名だったらしい。
どこかというと、なんと、東京のど真ん中。
右側の方にあるのが、あの有名なホテル椿山荘。ホテル名は、古来から椿山と言われていたから、こう名付けられたんですね。
ここは、文京区と新宿区の境目。
山のまん中の石段が胸突坂。名前のとおり、かなりの急坂です。
お目当ては、胸突坂を上ったところにある、永青文庫。春画展。
永青文庫とは、熊本藩細川家の下屋敷で、明治以降は公爵となった細川家のお屋敷あとにある、小さな博物館。熊本藩細川家由来のものが多数収容されており、時々、興味深い展示会が開かれています。財団法人経営で、理事長は、元首相の細川護煕氏。
そして、春画とは、江戸時代のエロ本。
と言っても、有名な浮世絵画家が描いたり(肉筆画)彫ったり(版画)したもので、高い芸術的価値を有しています。
実は、その芸術的価値は、日本よりも先に海外が注目し、海外で先駆けて展示会が開かれていました。
日本でも、展示会をやってくれる、美術館・博物館を探したのですが、なかなかやってくれるところがなく、開催できるかわかりませんでした。
そこで、手を挙げたのが、永青文庫の細川理事長。さすがです。
っていうか、日本って、風俗的な規制が厳しすぎると思います。風俗と、芸術は、密接に関連しているのに。
会場は、かなりの混雑。というのも、この前々日くらいに、NHKの番組で特集されていたからです。
内容は、すばらしかったです。狭い博物館なので、何回か展示替えがあるみたいです。また行きたいと思います。
永青文庫に向かう前、西早稲田で腹ごしらえ。
去年オープンしたラーメン屋さんですが、かなりの行列ができる店らしいです。我々は開店のちょっと前に並ぶことができたので、そんなに待ちませんでしたが。
鮪塩(しびしお)。スープは鮪節、具はチャーシューに、鮪ブツのチャーシュー、ネギたっぷり、青しそ、のり、メンマ。
麺は、ストレート麺。
大阪の麺哲という、これも有名なラーメン屋さんで修業をされた方が、店を出されたとか。
かなり、上品なお味。これは、食べたことがない感じです。
お隣のご夫婦らしきお客さんたちは、昼間っから日本酒冷を飲んでいました。確かに、日本酒にも合いそうな、ラーメン。食べログのレビューでも、日本酒飲んでいる人が多かったですね。めずらしいです。
おいしゅうございました。
永青文庫を後にして、帰りは、都電でのんびり帰ることにしました。
早稲田駅
町屋駅前駅
連休中で、かなり混雑していましたが、久しぶりに都電を満喫。
東京の高低差を改めて感じました。特に、早稲田~大塚駅前あたりは、普段意識しませんが、結構高低差があります。
この山、古来からの景勝地、江戸時代は椿山として有名だったらしい。
どこかというと、なんと、東京のど真ん中。
右側の方にあるのが、あの有名なホテル椿山荘。ホテル名は、古来から椿山と言われていたから、こう名付けられたんですね。
ここは、文京区と新宿区の境目。
山のまん中の石段が胸突坂。名前のとおり、かなりの急坂です。
お目当ては、胸突坂を上ったところにある、永青文庫。春画展。
永青文庫とは、熊本藩細川家の下屋敷で、明治以降は公爵となった細川家のお屋敷あとにある、小さな博物館。熊本藩細川家由来のものが多数収容されており、時々、興味深い展示会が開かれています。財団法人経営で、理事長は、元首相の細川護煕氏。
そして、春画とは、江戸時代のエロ本。
と言っても、有名な浮世絵画家が描いたり(肉筆画)彫ったり(版画)したもので、高い芸術的価値を有しています。
実は、その芸術的価値は、日本よりも先に海外が注目し、海外で先駆けて展示会が開かれていました。
日本でも、展示会をやってくれる、美術館・博物館を探したのですが、なかなかやってくれるところがなく、開催できるかわかりませんでした。
そこで、手を挙げたのが、永青文庫の細川理事長。さすがです。
っていうか、日本って、風俗的な規制が厳しすぎると思います。風俗と、芸術は、密接に関連しているのに。
会場は、かなりの混雑。というのも、この前々日くらいに、NHKの番組で特集されていたからです。
内容は、すばらしかったです。狭い博物館なので、何回か展示替えがあるみたいです。また行きたいと思います。
永青文庫に向かう前、西早稲田で腹ごしらえ。
去年オープンしたラーメン屋さんですが、かなりの行列ができる店らしいです。我々は開店のちょっと前に並ぶことができたので、そんなに待ちませんでしたが。
鮪塩(しびしお)。スープは鮪節、具はチャーシューに、鮪ブツのチャーシュー、ネギたっぷり、青しそ、のり、メンマ。
麺は、ストレート麺。
大阪の麺哲という、これも有名なラーメン屋さんで修業をされた方が、店を出されたとか。
かなり、上品なお味。これは、食べたことがない感じです。
お隣のご夫婦らしきお客さんたちは、昼間っから日本酒冷を飲んでいました。確かに、日本酒にも合いそうな、ラーメン。食べログのレビューでも、日本酒飲んでいる人が多かったですね。めずらしいです。
おいしゅうございました。
永青文庫を後にして、帰りは、都電でのんびり帰ることにしました。
早稲田駅
町屋駅前駅
連休中で、かなり混雑していましたが、久しぶりに都電を満喫。
東京の高低差を改めて感じました。特に、早稲田~大塚駅前あたりは、普段意識しませんが、結構高低差があります。
よっくんからのプレゼント [乗り物]
新年はじまったばかりだというのに、急ぎ仕事が、さらに追い打ちをかけるように、増えるばかり。
そんな事務所に、よっくんからのプレゼントが届きました(^_−)−☆
車です。ミニカーですが。
ちなみに、スペーシアは、事務局F嬢の愛娘Yちゃんによる、ペーパークラフト作品。
小一のお二人のおかげで、交通事故案件の相談はバッチリです(⌒-⌒; )
そんな事務所に、よっくんからのプレゼントが届きました(^_−)−☆
車です。ミニカーですが。
ちなみに、スペーシアは、事務局F嬢の愛娘Yちゃんによる、ペーパークラフト作品。
小一のお二人のおかげで、交通事故案件の相談はバッチリです(⌒-⌒; )
お伊勢参り 乗り物編 番外編 [乗り物]
江戸時代、お伊勢参りは、歩き、または船だったのでしょうか?
現代のお伊勢参りは、新幹線が欠かせません。
行はのぞみ、帰りは、ひかり(大して時間変わらないのに特急料金が安いので・・・)
富士山・・・・は、頭を雲にかくしてしまうことが多い。これは、きっと江戸時代も同じだったのかな。
名古屋から伊勢市、行きは、時間の関係で乗り換え便利な快速みえ(写真ありません)。
ディーゼルでした。
帰りは、近鉄。
近鉄は、電化されてます。
名古屋から伊勢志摩は、やっぱり近鉄がメジャーなのですね。
近鉄と言えば(私だけか・・・)ビスタカー。
ビスタEXになってるのね、今は。
近鉄の普通電車
今回の、旅の、(実は)メインイベント!!!!
近鉄の観光特急「しまかぜ」
名古屋駅でも大人気で、写真を撮る人が後を絶ちません。
ブルーリボン賞を受賞した、美しい車両です(^_-)-☆
今回は、先頭車両のプレミアムシートをゲット。
右側2列、左1列の合計3列なので、一人旅でも、気兼ねなく乗れます。
車内も、豪華。
車両間のドアが透明なのは、最近のトレンド?
千代田線や、東武野田線の、新型車両も、車両間のドアが透明ですね。
そして、旅のお供に欠かせない、地ビール(=^・^=)
熊野古道・・・とありますが、伊勢市のビールです。
夢のような時間は、あっという間に過ぎ去り、再び名古屋駅からひかりに乗り、帰途につきました。
〈番外編〉
先週末、自転車の試乗がてら、近所の寺や神社の散策サイクリングをしました。
ここは、家康ゆかりの浄山寺(じょうざんじ)。
日本最大級と言われる大きな鰐口(ひもがついていて、鳴らすやつ)があります(写真はとりわすれ・・・というか、本堂の中なので遠慮しました)。
三野宮香取神社
野島久伊豆神社。小さすぎてグーグルマップにも載っていませんが、浄山寺の近くです。
法光寺。
ここには、写楽の記念碑が。
過去帳から、写楽の名前が出てきたので、立てられたもの。墓が立ち並ぶなかに記念碑があります。
お伊勢参りに関係ない・・・・いいえ、番外編たるゆえんは、ここに!!!
今回いった神社、二つともに、伊勢参宮記念碑がありました(@_@;)
いずれも、大正時代のものでした。
お伊勢さんは、全ての神社の総本山だということが、実感できました。
現代のお伊勢参りは、新幹線が欠かせません。
行はのぞみ、帰りは、ひかり(大して時間変わらないのに特急料金が安いので・・・)
富士山・・・・は、頭を雲にかくしてしまうことが多い。これは、きっと江戸時代も同じだったのかな。
名古屋から伊勢市、行きは、時間の関係で乗り換え便利な快速みえ(写真ありません)。
ディーゼルでした。
帰りは、近鉄。
近鉄は、電化されてます。
名古屋から伊勢志摩は、やっぱり近鉄がメジャーなのですね。
近鉄と言えば(私だけか・・・)ビスタカー。
ビスタEXになってるのね、今は。
近鉄の普通電車
今回の、旅の、(実は)メインイベント!!!!
近鉄の観光特急「しまかぜ」
名古屋駅でも大人気で、写真を撮る人が後を絶ちません。
ブルーリボン賞を受賞した、美しい車両です(^_-)-☆
今回は、先頭車両のプレミアムシートをゲット。
右側2列、左1列の合計3列なので、一人旅でも、気兼ねなく乗れます。
車内も、豪華。
車両間のドアが透明なのは、最近のトレンド?
千代田線や、東武野田線の、新型車両も、車両間のドアが透明ですね。
そして、旅のお供に欠かせない、地ビール(=^・^=)
熊野古道・・・とありますが、伊勢市のビールです。
夢のような時間は、あっという間に過ぎ去り、再び名古屋駅からひかりに乗り、帰途につきました。
〈番外編〉
先週末、自転車の試乗がてら、近所の寺や神社の散策サイクリングをしました。
ここは、家康ゆかりの浄山寺(じょうざんじ)。
日本最大級と言われる大きな鰐口(ひもがついていて、鳴らすやつ)があります(写真はとりわすれ・・・というか、本堂の中なので遠慮しました)。
三野宮香取神社
野島久伊豆神社。小さすぎてグーグルマップにも載っていませんが、浄山寺の近くです。
法光寺。
ここには、写楽の記念碑が。
過去帳から、写楽の名前が出てきたので、立てられたもの。墓が立ち並ぶなかに記念碑があります。
お伊勢参りに関係ない・・・・いいえ、番外編たるゆえんは、ここに!!!
今回いった神社、二つともに、伊勢参宮記念碑がありました(@_@;)
いずれも、大正時代のものでした。
お伊勢さんは、全ての神社の総本山だということが、実感できました。
愛車(^_−)−☆ [乗り物]
止まらない体重増加&まだ正常範囲だけど健診の度に数値が増加する血糖値に一念発起Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
自宅から事務所まで自転車通勤することにし、新車購入しました(^_−)−☆
クロスバイクと言って、ロードバイクと、マウンテンバイクのいいとこ取りの自転車です。
ママチャリより楽に長距離を走れるらしい。
確かに、快適かも。
安全のため、ヘルメットも買い、保険にも加入しました(; ̄ェ ̄)
秋は美味しいものだらけ。
広島の牡蠣ご飯の素をいただいたり
大好きなレンコンも旬を迎え
レンコンと人参と舞茸を炒めて、サラダにしました(^_−)−☆
ランチに越谷産新米のリゾット(^_−)−☆
合鴨農法で育てたお米だそうです(^_−)−☆
農薬使わず、合鴨に害虫を食べてもらう農法、だったかな?
ただ、今週は、朝から事務所外にお出かけだったり、天気が悪くて、実はまだ片道しか自転車通勤してませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
今後も、飲み会があったり、浦和で研修があったりで、本格デビューは来週になる予定(⌒-⌒; )
来週は晴れるといいな(。-_-。)
自宅から事務所まで自転車通勤することにし、新車購入しました(^_−)−☆
クロスバイクと言って、ロードバイクと、マウンテンバイクのいいとこ取りの自転車です。
ママチャリより楽に長距離を走れるらしい。
確かに、快適かも。
安全のため、ヘルメットも買い、保険にも加入しました(; ̄ェ ̄)
秋は美味しいものだらけ。
広島の牡蠣ご飯の素をいただいたり
大好きなレンコンも旬を迎え
レンコンと人参と舞茸を炒めて、サラダにしました(^_−)−☆
ランチに越谷産新米のリゾット(^_−)−☆
合鴨農法で育てたお米だそうです(^_−)−☆
農薬使わず、合鴨に害虫を食べてもらう農法、だったかな?
ただ、今週は、朝から事務所外にお出かけだったり、天気が悪くて、実はまだ片道しか自転車通勤してませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
今後も、飲み会があったり、浦和で研修があったりで、本格デビューは来週になる予定(⌒-⌒; )
来週は晴れるといいな(。-_-。)
青森の鉄道 [乗り物]
弘前へは、まずは、はやぶさに乗って、行くぜ東北、新青森へ(^_−)−☆
鉄道の旅は楽しい。やっぱり好きなんだなあ(o^^o)
ということで、青森の鉄道写真をまとめてアップ(^_−)−☆
新青森で、在来線である奥羽本線に乗り換え
弘前行き。
向かいのホームには、函館行きスーパー白鳥が!
右端が切れてしまってますね(((o(*゚▽゚*)o)))
弘前に向かう途中駅、ないじょうし。
・・・読めないし。
弘前の駅ビル
立派です(^_−)−☆
弘前からは、再び奥羽本線に乗って、新青森の一つ先の青森へ。
青森からは、青い森鉄道
新幹線が新青森まで開業したのに伴い、在来線は、第三セクターの青い森鉄道になりました。
青い森鉄道の車両、写真はパンタグラフがあるので電車だと思いますが、ディーゼル車も走っているようで、帰りはディーゼル車でした。
三沢市内の公園にて
鉄道ではないですが、八戸でこんなバスをみました(^_−)−☆
なんだか低姿勢ですね。
青森の人の、温かな人柄を象徴している気がしました(o^^o)
鉄道の旅は楽しい。やっぱり好きなんだなあ(o^^o)
ということで、青森の鉄道写真をまとめてアップ(^_−)−☆
新青森で、在来線である奥羽本線に乗り換え
弘前行き。
向かいのホームには、函館行きスーパー白鳥が!
右端が切れてしまってますね(((o(*゚▽゚*)o)))
弘前に向かう途中駅、ないじょうし。
・・・読めないし。
弘前の駅ビル
立派です(^_−)−☆
弘前からは、再び奥羽本線に乗って、新青森の一つ先の青森へ。
青森からは、青い森鉄道
新幹線が新青森まで開業したのに伴い、在来線は、第三セクターの青い森鉄道になりました。
青い森鉄道の車両、写真はパンタグラフがあるので電車だと思いますが、ディーゼル車も走っているようで、帰りはディーゼル車でした。
三沢市内の公園にて
鉄道ではないですが、八戸でこんなバスをみました(^_−)−☆
なんだか低姿勢ですね。
青森の人の、温かな人柄を象徴している気がしました(o^^o)
てっぱく [乗り物]
今日、4年間に亘り毎月通った、とある公務が終了しました。
ということで、ご褒美に、その帰り道のこちらに寄り道(^_−)−☆
鉄道博物館です!
ジオラマ
閉館まで一時間足らずだったので、駆け足でまわりました。
ヒストリーゾーン。
いろいろな時代を物語る車両が展示されています。
今はもうない、団子鼻新幹線や
寝台列車
平日閉館前なので、空いてました。
さすがに、女一人で見にきてたのは、私だけでしたが(; ̄ェ ̄)
これは、初期の鉄道で運んでいたという、品。
空豆もあります(^_−)−☆
自分のご褒美お土産は、大好きな、スイカグッズ(^_−)−☆
ということで、ご褒美に、その帰り道のこちらに寄り道(^_−)−☆
鉄道博物館です!
ジオラマ
ダウンロードは🎥こちら
閉館まで一時間足らずだったので、駆け足でまわりました。
ヒストリーゾーン。
いろいろな時代を物語る車両が展示されています。
今はもうない、団子鼻新幹線や
寝台列車
平日閉館前なので、空いてました。
さすがに、女一人で見にきてたのは、私だけでしたが(; ̄ェ ̄)
これは、初期の鉄道で運んでいたという、品。
空豆もあります(^_−)−☆
自分のご褒美お土産は、大好きな、スイカグッズ(^_−)−☆
しょもたん?! [乗り物]
GW後半は、まずは実家へ。
東武野田線、ではなく、アーバンパークラインの船橋駅。
近代的なホームドアが、着いていました^^;しかし、車両は昔のままです。
で、恒例の妹宅へ。
湘南モノレール。
車両が新しくなったかな?
妹宅には端午の節句なので、こんなものが。
甥っ子よっくんは、神様だと思っている模様。
将来、歴史好きになってくれるかな?
嬉しそうに書いて見せてくれたのが、なぜかこれ。
字が書けるようになったと、前向きに捉えることにしましょう(^_−)−☆
で、題名のしょもたん。
湘南モノレールの、ゆるキャラらしい。このゆるさが、正しいゆるキャラの道です。
で、妹宅から実家に戻り、旦那待つ自宅へトンボ帰り。
近くのインド料理店で、ディナー。
インドビール
サモサ
名前忘れたけど、ひき肉にスパイス混ぜて竹輪状にしてあるもの。スパイシーで、ビールによく合うなあ(o^^o)
インドビール
自宅のスズラン
旦那は、もともと日曜日月曜日休みなので、久々の夫婦連休。
二日目晩は、ローストビーフで自宅ディナー。
東武野田線、ではなく、アーバンパークラインの船橋駅。
近代的なホームドアが、着いていました^^;しかし、車両は昔のままです。
で、恒例の妹宅へ。
湘南モノレール。
車両が新しくなったかな?
妹宅には端午の節句なので、こんなものが。
甥っ子よっくんは、神様だと思っている模様。
将来、歴史好きになってくれるかな?
嬉しそうに書いて見せてくれたのが、なぜかこれ。
字が書けるようになったと、前向きに捉えることにしましょう(^_−)−☆
で、題名のしょもたん。
湘南モノレールの、ゆるキャラらしい。このゆるさが、正しいゆるキャラの道です。
で、妹宅から実家に戻り、旦那待つ自宅へトンボ帰り。
近くのインド料理店で、ディナー。
インドビール
サモサ
名前忘れたけど、ひき肉にスパイス混ぜて竹輪状にしてあるもの。スパイシーで、ビールによく合うなあ(o^^o)
インドビール
自宅のスズラン
旦那は、もともと日曜日月曜日休みなので、久々の夫婦連休。
二日目晩は、ローストビーフで自宅ディナー。
夏休み2 [乗り物]
父母、妹、甥っ子二匹と一緒に栃木、鬼怒川温泉へ。
レトロな感じにリニューアルした浅草駅
浅草駅から特急スペーシアで向かいます。
個室料金がお得なので、子ども連れには特にオススメ。
浅草出てすぐ隅田川を渡ります。
弁当は、浅草駅ビルのエキミセで買った、浅草の天ぷらやさん、大黒家さんの天丼弁当^_−☆
一回店でも、頂いたことがありますが、ここの、というより、浅草天丼の特徴は、この色の黒い丼つゆ!(◎_◎;)
鬼怒川の手前、日光線との分岐にある下今市にはいろんな車両が止まっています^_−☆
今回は、JRが東武に乗り入れている特急が止まっていました^_^
レトロな感じにリニューアルした浅草駅
浅草駅から特急スペーシアで向かいます。
個室料金がお得なので、子ども連れには特にオススメ。
浅草出てすぐ隅田川を渡ります。
弁当は、浅草駅ビルのエキミセで買った、浅草の天ぷらやさん、大黒家さんの天丼弁当^_−☆
一回店でも、頂いたことがありますが、ここの、というより、浅草天丼の特徴は、この色の黒い丼つゆ!(◎_◎;)
鬼怒川の手前、日光線との分岐にある下今市にはいろんな車両が止まっています^_−☆
今回は、JRが東武に乗り入れている特急が止まっていました^_^
最南端&最西端の駅 [乗り物]
一人沖縄から帰ってきて、やはり一人家呑み♪
最南端&最西端の駅弁、油味噌(あんだんすー)かつサンド。
沖縄の伝統的な保存食である、お味噌を豚脂で炒めた甘辛い油味噌をたっぷりからめた、こだわりの沖縄風かつサンド。
那覇空港から市内を移動するのに便利なゆいレールには、日本最南端&最西端の駅があります。
那覇空港駅は、日本最西端の鉄道駅。
ゆいレール
日本最南端の鉄道駅は、那覇空港駅のお隣、赤嶺駅。
ちなみに、ゆいレール開通前は、鹿児島の指宿枕崎線の西大山駅が日本最南端駅でした。
ここは、すぐお隣が自衛隊で、その向こうは那覇空港の滑走路。
つまり、ゆいレールと、離陸する飛行機のツーショットが楽しめる、乗り物好きにはたまらない駅です。乗り物好きでなくとも、海が見えるので、気持ちのよい駅です。
私は、フリー切符を買ったので、途中下車してみましたが、駅の周りには特になにもありません。ホームからでも十分眺望を楽しめます♪
最南端&最西端の駅弁、油味噌(あんだんすー)かつサンド。
沖縄の伝統的な保存食である、お味噌を豚脂で炒めた甘辛い油味噌をたっぷりからめた、こだわりの沖縄風かつサンド。
那覇空港から市内を移動するのに便利なゆいレールには、日本最南端&最西端の駅があります。
那覇空港駅は、日本最西端の鉄道駅。
ゆいレール
日本最南端の鉄道駅は、那覇空港駅のお隣、赤嶺駅。
ちなみに、ゆいレール開通前は、鹿児島の指宿枕崎線の西大山駅が日本最南端駅でした。
ここは、すぐお隣が自衛隊で、その向こうは那覇空港の滑走路。
つまり、ゆいレールと、離陸する飛行機のツーショットが楽しめる、乗り物好きにはたまらない駅です。乗り物好きでなくとも、海が見えるので、気持ちのよい駅です。
私は、フリー切符を買ったので、途中下車してみましたが、駅の周りには特になにもありません。ホームからでも十分眺望を楽しめます♪
東京湾ディナークルーズ [乗り物]
最近、地元のロータリー倶楽部に入り(入らされ)ました。
ロータリー倶楽部とは、要は異業種交流会なのですが、一応、職業を通じて社会奉仕をする、というコンセプトの団体です。
地位は関係ないはずなのですが、加入しているのはほとんど企業の経営者。
・・・って、実は私もあんまりよくわかっていない・・・。
一応経営者・・・ってことで、私も加入させていただいたのですが、経営者ということは、年齢層は比較的高め。
初めは、正直、場違いなところに来ちゃったな~、という感覚だったのですが、だんだんなじんできました。
それに、何よりも皆さん若輩者の私をかわいがってくださるので(何せ、メンバーの中で3番目くらいに若い・・・)、お父さんお母さんが沢山いるような感覚です。
この仕事を初めて、業界内外にお父さん、お母さんが沢山できました。幸せな事だと思います。
で、5日日曜日、新入会員の歓迎会兼暑気払いで、東京湾のディナークルーズに出かけてきました。
日の出ふ頭から、シンフォニーという船に乗ります。
料理。デザートはとりわすれました。
最近できた新しい橋、東京ゲートブリッジ。
このように、夜景がきれいなのですが、この時期は、船内は冷房が効いているので、ランチクルーズで昼間の東京湾の海の風景を楽しむのもいいかもしれません。
ランチクルーズの方が、値段も安いですしね。
ロータリー倶楽部とは、要は異業種交流会なのですが、一応、職業を通じて社会奉仕をする、というコンセプトの団体です。
地位は関係ないはずなのですが、加入しているのはほとんど企業の経営者。
・・・って、実は私もあんまりよくわかっていない・・・。
一応経営者・・・ってことで、私も加入させていただいたのですが、経営者ということは、年齢層は比較的高め。
初めは、正直、場違いなところに来ちゃったな~、という感覚だったのですが、だんだんなじんできました。
それに、何よりも皆さん若輩者の私をかわいがってくださるので(何せ、メンバーの中で3番目くらいに若い・・・)、お父さんお母さんが沢山いるような感覚です。
この仕事を初めて、業界内外にお父さん、お母さんが沢山できました。幸せな事だと思います。
で、5日日曜日、新入会員の歓迎会兼暑気払いで、東京湾のディナークルーズに出かけてきました。
日の出ふ頭から、シンフォニーという船に乗ります。
料理。デザートはとりわすれました。
最近できた新しい橋、東京ゲートブリッジ。
このように、夜景がきれいなのですが、この時期は、船内は冷房が効いているので、ランチクルーズで昼間の東京湾の海の風景を楽しむのもいいかもしれません。
ランチクルーズの方が、値段も安いですしね。